みんなに掲示板で聞いてみる

成人してるのに高校生ってどう思いますか?

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして。
自分だけでは答えが出ないので体験談や客観的に見た意見など、アドバイスお願いします。

恥ずかしいことながら、私は現在部屋からはほとんど出ず引きこもりです。
中学のときに不登校になりその後一年浪人して公立高校を受験し合格しましたが、入学しませんでした。
それからずっと引きこもっていましたが、こんな自分でも見捨てずにいてくれた家族のためにちゃんと社会に出て親孝行したいと今は思うようになりました。
前はずっと「死にたい」とか「消えたい」とか思っていたんですが・・・

来年通信制高校に行きたいと思っているんですが、正直とても不安です。
年齢のこともありますし・・・
通信制で高卒資格を取っても就職出来るのかも謎?ですし・・・
通信じゃなく高認を取るほうが良いのかとも思いますし。

20歳過ぎてて高校行ってる人、もしくは行ってた人、知り合いの話でも何でも良いのでアドバイスお願いします。
学校生活はどんな感じだったかなどの体験談聞けたら嬉しいです。

| ゲストユーザ: みちか / | | 2010年5月19日 14:37 JST |

48
はじめまして。こんばんは。
私の娘は18歳です。
中学1年から不登校になり、リストカットを続けていましたが、昨年春から通い始めた病院の施設で社会復帰のための訓練を始め、昨年秋から通信制高校に入学して勉強しています。
娘は今でもカッターで傷をつけたりしますし、レポート提出に間に合わなかったり、単位認定試験に合格しなかったりします。
でも、一歩一歩前進しているのは、親の私が強く感じています。

今は介護の仕事に就きたいと言っています。

学校にはさまざまな年齢の方がいます。
妊婦さんもいますし、白髪頭の高齢の方もいます。
就職できるかどうかはさておいて、「家族のために・・・親孝行したい」と思うみちかさんの今のお気持ちがイチバン大切だと思うし、すごいことだと思います。

今現在ひきこもりであって医師の診断を受けていないなら、是非心療内科に行ってみてください。
加療中であるなら、医師の診断書で教科書代が無料になりますし、学校によってはスクーリングに参加できにくい人のために、人の少ない平日の水曜日などにスクーリングを行う学校もありますから。

応援しています。
無理をせずに、できることから始めてくださいね。

| えま / 40代 | 女性 | 2010年5月19日 23:08 JST |

48
えまさん、はじめまして。

ちょっと遅れてしまいましたが、お返事ありがとうございました。

娘さんの社会復帰に向けて頑張っているお話を聴かせていただいて、自分も少しずつでも前に進みたいと思いました。

通信の学校には、いろんな方々がいるというはなしなので、頑張れそうかなと思います。

今まで私は前に進めてないくせに気持ちだけいつも焦っていました。
周りの人と比べて、自分が遅れをとってる気がして・・・
頭では考えても一歩を踏み出すのが怖くてその不安やイライラを母にいつもぶつけていました。こんな私に、えまさんからの言葉はもったいないです・・・ぜんぜんすごくなんてありません。

心療内科のことも前々から考えていましたが、通っていません。
でも、行ってみようかなと思います。

今は将来のことを考えると不安で夜もなかなか眠れないときがあります。
でも先のことよりも、目の前にあることを一歩一歩越えて頑張って前に進んで行こうと思います。

こんな私ですが、えまさんと娘さんのことも心から応援してます。

| ゲストユーザ: みちか / | | 2010年5月24日 12:00 JST |

48
出来る事をやっていく、でも出来るか、無理って事も、
やってみなきゃ分からない。
進んで行く意思がある事はとても人生的で素敵だと思います。

20代で高校生・・・・・聞いた事はほとんどありません。

しかし。。。。

僕がその高校生です !!!

20代半ばで普通の全日高校に入学しました!

その学校でも異例の事らしいです。
でも、異例も多くなれば通例、常識になります。

歳なんて気にする必要全くないですよ。

僕が作ったサイトです↓
http://x32.peps.jp/bemitans/?cn=3&_cus=l86wu8
たいした物じゃないけど、
よかったら見てみてね^^

| ベミタン / 20代 | 男性 | 2010年9月 4日 08:30 JST |

48
追記。

通信制は全然しらないので、聞いた事あまりないのですが、

定時制なら、いーーーっぱいいると思いますよ。

僕も最初定時制でしたし。

きっと通信制もいっぱいいると思います。

20代で僕は全日に入ったほどなので、、定時や通信で歳を気にする必要は、これに比べたら全然ないと思います。

通信制はあまり知らないのでアドバイスにも何にもならなかったかもしれません。
すみません<(_)>見切り発車でした。

| ベミタン / 20代 | 男性 | 2010年9月 4日 08:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら