みんなに掲示板で聞いてみる

人の性格は変わらず、演じてるのかな?

(全回答数:1 件 / )

49
私の妻は、男の様な性格で姉御肌的で私にもあれこれ指示するんですが、
何をするにも私の意見は通りにくく、自分が上に立ちたいのか、よく言い合いいなります。

今までにお互いそれぞれに反省し何度か考え直したりして言動に気を遣ってきましたが、
結局同じことの繰り返しなんです。

ある占い師さんからは、奥さんが前に出すぎる、男(家長)が2人いるとうまくいかないよ。
と言われ、すこしショックをうけていたようですが、

生まれ持った性格は変えられないものでしょうかね???

結婚して以来妻の両親の悪い処ばかりを妻が引き継いでるんだなあと感じる事が多く
両親ともうわべだけの付き合いしかできません。

個人の特徴をオリジナリティーとして尊重するのはいいとして、ついてきて、応援してくれて
参考として色々助言をくれればと想い続けて11年相変わらずで困っています。

| ゲストユーザ: ジュニア / | | 2010年5月16日 23:09 JST |

49
投稿されてから大分月日が経過してますので、内容が相当変わっているかも
知れませんが、私の考えを述べさせて頂きます。

私は2人以上いれば、それぞれの言い分を聴かないとダメだと思っています。
この場合も奥様の言い分を聴かないと応えられませんが私が思うに貴方は
奥様の悪い所は気になるが良い所は”当たり前”と思っておりませんか?
また、奥様に「良い所なんてない」と思っているとしたら、大変な思い違いだと
思いますよ。貴方が30年以上もつれそった仲じゃないですか!ちょっと視点
を変えれは奥様の良さに気がつくハズです・・・貴方は男みたいな女と言って
いますが、それも良い所の1つかも知れません。

お互いに60歳を越え、今一番なくして困るものは妻だと思います。熟年離婚
は大変です。今まで一緒にいてくれた奥様は”素晴らしい方じゃないでしょうか

性格はそう簡単に変わりません。夫にあわせてくれる妻は良いようにも思い
ますが”いいづらい事をはっきり言ってくれる”のも奥様でしょう。なんでも
自分に従わなければイヤのようだが、悪い事は悪いと言ってくれる妻は
有難いものです。

もっと素直に奥様を見つめてみませんか。ます貴方から”お早よう””おやすみ”
の言葉をかけたらぢうでしょうか?

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月14日 18:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら