みんなに掲示板で聞いてみる

医者の判断ミスについて

(全回答数:1 件 / )

47
お世話になります 姪&甥が4月1日に 風邪かな?という事で 病院に行き、風邪と診断されて その後も 薬を飲んでも中々完治せず 何度も通院して 違う薬を貰ってきては服用してましたが 4月28日に 二人とも40度を超える熱が出て 他の病院で入院し、タダの風邪では無く 肺炎と診断されました  その1日から通院していた病院では そのうち詳しく検査しますという話でしたが 中々検査せず  検査したら もっと早く肺炎にならないような対策も出来たと思ってます 結局2週間位入院しまして その間の看病もかなり大変だったのですが、 コレは医者の診断ミス 医療ミスとして 入院費や仕事を休んでの看病だったので 休業補償や精神的ストレスの保障の請求を出来るのでしょうか??
 宜しくお願いいたします

| gon-ta / 30代 | 男性 | 2010年5月16日 21:20 JST |

49
この問題も投稿されてからかなりの時間が経過しておりますので解決済み
とも思われますが私の考えでは

医者の判断ミスとも思われる所がありますので、訴訟する事は可能です。
しかし専門知識をもっている弁護士さんに依頼して、裁判で勝たなければ
なりませんので、その費用と期間は相当必要と思って下さい。

疑問な事があります。医者の判断ミスは最初のお医者様と思っていますか
なかなか検査しない次のお医者様と思っていますか?両方でしょうか?

最初は多分かかりつけのお医者様に行かれたと思いますが、その時は熱
もなく”単なるカゼ”と診断されました。これはミスではないと思います。
そして症状がなかなか良くならず薬をかえました。私はこれはそのお医者
様によって異なりますが、念のためレントゲンを撮られた方が良かったかも
知れませんが、これもお医者様の判断ミスというのは酷だと思います。
熱が出ない段階で、肺炎を疑わなかったのは良くある話しです。

次に熱が40度以上にあがり、違う病院にかかたっら「肺炎」と診断された
熱が出たのでインフルエンザと診断してもおかしくない所を「肺炎」と診断
された。「肺炎」と診断したからにはレントゲンを撮られたからじゃないで
しょうか?。だた肺炎といっても軽いものなら通院でも十分直せますが、
ごじらせると入院が必要になります。貴方のおしゃる様に早く・早くその
判断をしなかった(すぐに適切な処置をしなかった)お医者様は判断ミス
と言っても良いと思いますが、医療の専門分野でお医者様には事情や
段取りがあったかも知れません・・・まあ訴訟するしかないでしょう。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月15日 10:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら