みんなに掲示板で聞いてみる

知的障害者

(全回答数:2 件 / )

48
去年の7月に現在の妻と結婚をしました。妻はバツイチで20代の息子さんがいます。
その息子さんは知的障害者で、言葉を上手く話せないし話しても通じない事もあります。
幼児言葉で話しても全部が通じないと言えます。
去年だったか、ゴミの出し方で苦情が来た事がありますが、この時は私たちが悪いので
注意された事は仕方がないのですが、近所のおばさんが、その事を近所に言いふらした事が後になり、わかりました。それは、知的障害者の息子さんと同年代の普通の友達の言葉でした。「二人のおばさんが、悪口を言いふらしてるけど気にしないで、相手にしないよう」に言われたのです。それから聞いても信じないで、相手にもしないようにしてました。
しかし、知的障害者の息子さんが公園でタバコを吸ってたら見てないのに「ポイ捨てしただろう」とか「未成年にタバコやったどろう?」とか「未成年にタバコを吸えとか言っただろう?」などで知的障害者を虐めるように感じます。公園にいた中学生は最初、○○さんがタバコを吸っても言ったと知的障害者の息子さんは言いましたが、そのおばさんが中学生に聞くと、知的障害者の人が言ったと話を変えるので困っています。
言ったかどうかの前に、誰がタバコを渡したかも追求しないと行けないのではないでしょうか?去年、タバコを買う為のカード(忘れてしまいましたが)を中学生が持っていたのを見た事もあります。そのカードを渡した大人がいると言う事はタバコを薦めてると言う事になりますよね。知的障害者だけ、責めるのはおかしくないですか?
一度、悪口を言ったとしても、後から言ってないと言えば言葉だから証拠がないから言い訳が出来ると思いませんか?私が知ってもらいたいのは言ったか言わないかより、カードを渡した大人がタバコを薦めたなら、その大人も注意する必要があるのではないでしょうか?そのおばさんは、人の悪口を言いふらすけど、反対に言われたら学校や警察に電話し密告する人です。その場合、どうすればいいのですか?教えて下さい。

| 人生色々 / 40代 | 男性 | 2010年5月15日 01:13 JST |

48
はじめまして。

回答が遅くなって申し訳ありません。その後この問題はどうなりましたでしょうか。
もしかしたらすぐ上の投稿もこれに関するものかと思います。

私はこの問題は、義理の息子さんと同年代のお友達のアドバイス通りじゃないかなと
思いますが、いかがでしょう。気にはなるでしょうが、相手にしないのが一番だと思います。

息子さんの公園でのタバコの件も同様だと思います。人生色々さんがおっしゃっている
ようにまわりの大人にも問題があるように思います。ですから、この「おばさんたち」の
言動に振り回されず、何が正しいのかわかっていれば大丈夫だと思います。この件が
大事になるようには思わないのですが、万が一のときには、人生色々さんのお考えを
伝えることで周囲のかたたちもわかってくれるように思います。

お気持が休まりますよう願っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月30日 09:51 JST |

50
回答ありがとうございました。
それ以降も、しばらくは続きましたが、今は落ち着いているようです。
但し、別の件ですが中学生にあだ名を言われ誰が最初に言ったのかと話になり、
最初は知的障害者の男の子から聞いたとか、次はそのお母さんに容疑がかかり、
結局は誰なのか判らないのに疑われました。そのおばさんは、人の悪口を言うのに、
反対に言われると大きな問題にするタイプなので困ってますよ。

| 人生色々 / 40代 | 男性 | 2010年6月10日 23:51 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら