みんなに掲示板で聞いてみる

家族状況が複雑で悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

48
現在高1です

うちは母親と父親が
私が小1くらいのときに離婚しました
それで母とアパートに住んでいたのですが
職を転々として、
結局夜の仕事(小さいころなので詳しくはわかりません)
をしていました。
6時に家に送迎の車が来てくれて
私を託児所に預けてから仕事場に行っていました
私を迎えに来るのは深夜0時ごろで
そこから連れられてホテルや居酒屋に行くことも
しばしばありました。
そのときは当然男と一緒なので
小さいころ、母が男に取られてしまう、と
やきもちを妬いていました

それで小2ごろになって
それが嫌になり
近くに父、祖父母の家があったので
夜中の11時ごろに
男の家から抜け出して
1人で行ってその日は泊めてもらいました
そのあと何回か
1人で遊びに行っていました

それから小3になって
男の家に行くことがあって
そのときに私は
すごく欲しいゲームを
買ってほしいがために
ものすごくだだをこねました
母は買ってくれないと言ったので
学校でみんなが使っていて覚えた
うざいと言う言葉を母に言いました
そうしたら男が
母親にその口のきき方はなんだ
と怒りはじめ
かばってもくれないので
結果
もうおばあちゃんたちのところに住む
ままきらい!
と言ってしまいました
そうしたら電話しだして
自分の家に帰り私の荷物をまとめて
本当に住むことになりました

ですが父はフィリピン人と再婚していて
それで祖父母のところに住むほかありませんでした
家は3階建てで
1階貸家
2階祖父母家
3階父家
で、
それからは最悪の日々
なにかにつけて
おじいちゃんが怒り出し
わたしを叩いたり髪の毛をひっぱって
しかるのです
原因は私にあったのですが
なんでこんな思いをしなくちゃいけないのか
わかりませんでした
それで小6になり卒業し
中1になったときに
とうとう殴られたときに
電話で110番して警察に来てもらいました
ですが原因はわたしにあるし
おじいちゃんも愛のあっての行動だから
みたいなことを言われて
警察も味方してくれないのだとわかりました

中2になり
初めて彼氏ができました
サッカー部の部長、頭も良い
こともあり
釣り合うようになろうと一生懸命努力して
性格が変わり、同じクラスにノリの良い子がいて
完全に中1のときとは違う自分がいました
不良というのではなく
地味が普通になったという感じで
それはそれは楽しかったです
おじいちゃんも少し穏やかになり
まれに怒られるという感じで、
そのときには今までは本音を
言えないでただ殴られるだけだったのですが
本音でぶつかるようになりました
そうしたら理解してくれる部分もあって
前よりはいい環境で過ごしてました

ですが、
私は母親がいないということが
ものすごくコンプレックスで
家族より友達のほうが好きで
なにかしかるときに
変な友達のせいだね
とか言われることに
ものすごく腹がたって仕方がありません
みんな良い友達で
誰よりも私のコトを思ってくれてる友達にも
上のようなありさまです

この文章を書いて
言いたいことは自分でもよくわかりませんが
おじいちゃんがいやです
なによりいやです
世界中の誰よりも。























| あやの / ~10代 | 女性 | 2010年5月14日 19:28 JST |

48
あやのさん、はじめまして。

小さい頃から苦労されてきたのですね。
大人たちの勝手な行動に振り回されてきたこともあったのですね。
今は家族のあり方もいろいろですが、お友達の多くはお父さんお母さんとご一緒に
住んでいるでしょう。
なのでお母さんと一緒に住めないということでとてもさびしく思われているだろう
と思います。

今はお祖父さんたちと住んでいるということで、そしてお祖父さんが厳しいかた
のようですね。しかし、警察のひともあなたにも原因があると言っていることから
あなたも反抗的な面があるのかな?と思います。言い方が悪かったらごめんなさいね。

あなたのように苦労してきたひと、そして親の愛情を求めているひとは
周囲の大人に反抗的になったりすることがあります。

私があなたの投稿を読ませていただいて思ったのは、あなたはきっと
周囲の大人に素直にさびしい気持を伝えられなかったり、
親御さんに抱きしめられたかったり、
親御さんと一緒に出かけたりご飯を食べたり、
そういう普通の生活をしたいのではないかなって思いました。
その素直に言えない気持が反抗となって現れているのかもしれませんね。

ところで、私はあなたと同じぐらいの年から持病を持っていて今に至るのですが、
同じ病気を持っている仲間にもいろいろいるのです。その話をさせてくださいね。
もしかしたらあなたの参考になるかもしれないと思ったのです。

私の病気はあまりない病気なのですが、その影響によって
人によっては学校も辞めたり、仕事もやめたりするひともいます。
そういうひとは自分の病気になったことをもちろん悔やんでいますし、自分の人生が
終わったかのように考えています。自分の人生は病気のせいでだめになったと
思っているのです。

ところで、一方には勉強をあきらめることもなく一生懸命され、仕事もがんばっている
ひともいます。こういうひとたちは確かに病気に振りまわれてもきたのですが、
病気のせいで自分の人生が終わっていると考えてはいません。自分のできる
ことをせいいっぱいされているのです。

あなたの家族状況も私の病気と同じように考えられるかもしれません。
あなたが今辛い状況にいることは私なりに理解できますが、あなたも
あと2~4年もすれば独立して一人暮らしをすることも可能だと思います。
それまであなたがどう過ごすかということがとても大事かもしれません。
自分の境遇を不幸に思うか、それともそれをバネにして努力するかで
あなたの人生はとても変わるということを私は言いたいのです。

あなたの人生がこれから幸せになることを心からお祈り申し上げます。





| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月15日 21:56 JST |

48

ありがとうございます
こまこさんが言ってくれたことが
まさに自分のことで
わかってもらえて
泣けちゃいました。
本当にありがとうございます



| あやの / ~10代 | 女性 | 2010年5月15日 22:09 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら