みんなに掲示板で聞いてみる

主人の言葉に愕然

(全回答数:4 件 / )

46
結婚して16年経ちました。
結婚後2~3年経った頃に気付いたのですが、人間的にあまり「愛」を感じられない人だとは思っていました。
先日、ちょっと言い合った時に、「家族を大事だと思ったことはない!友達が一番大事なんだから!」と言われ、とてもショックでした。
自分が大変な時に一番の支えになるのは家族だということが、わかってないようです。
実際、借金の保証人になっていた時に、私が立て替えた事もあったし、鬱病になった時にも私は支えたつもりです。
「家族が大事だ」と思ってもらえることは、不可能なのでしょうか?

| maririn / 40代 | 女性 | 2008年2月24日 00:35 JST |

48
ひどい言葉ですね。。

家族がある事を当たり前と思っているのかもしれませんね。
男の人は、「家族より友達が大切」という人多い気がします。

でも、大変な時に結局頼ってくるのは家族なんですよね。

ご主人とコミュニケーションは取っていますか?
たくさんコミュニケーションを取って良い関係を続けていけば
必ず、理解してくれる日が来ますよ!!

あなたが苦労した、苦しんだ事を忘れるくらいの
とても素敵な言葉がご主人からmaririnさんに伝えられる事を
願っております。

| nagisa / 40代 | 女性 | 2008年2月28日 12:30 JST |

48
nagisaさん、コメントありがとうございます。

夫婦って年月が長くなると、よく「空気みたいな」って言いますよね。
でも、私の方は主人を空気みたいな存在には思えません。
まだまだ修業が足りないのか、心から気が休まらないのか、
いったいどんな理由なのかわかりません。

でも、主人の方はいち早く 「空気」「当たり前」の存在になっているのでしょうね。

コミュニケーションは、“しっかり取れている”とは言い難いです。
今は主人の仕事が忙しく、私もバタバタしているので、
なかなか時間が取れないのが実状。
休みの日にも、自分の世界を満喫するような人なので、
私達家族の入る隙間がないような気がします。
ココにも「家族は大事に思ってない」という事が表れているのかなぁ。

一日も早く主人の口からねぎらいや感謝…などということは無理にしても(^^;)
ちゃんと、家族の方を向いてくれる日が来ることを願ってます。

| maririn / 40代 | 女性 | 2008年3月 1日 00:08 JST |

48
私は夫婦で自営業を営んでいます。
私の主人も、”人間が嫌い”と言っています。
ですが、人とのやり取りの多い仕事で、誤解をうけたり
敵を作ってしまったり・・・。私も疲れてしまいます。
夫婦の言い争いも多く、私の気がたっていることも多いです。
”よく話し合ってください”と言われることもありますが、
話合えるような関係だったら、問題なんて起こらないです。
話合えないから困っているのです。

そこで、私はこのように考えるようになりました。
”自分の良心に従えば、必ず報われる”
”他の人(ご主人様も含め)にした恩は、返ってくるとは思わない”
”自分が思うことは、必ず他の人(ご主人様)が思うとは限らない”

maririnさんも、心のやさしい方で、ここまでご主人様に尽くされたのだと思います。
そのことは、ご主人様からは返ってこなくても、周りの方が必ず見てくれて
いて、いざという時に手を差し伸べてくれると思います。

年下ですが、偉そうなお話に聞こえたらすみません。
少しでも、maririnの心が休まりますよう お祈りしております。

| nikonik / 30代 | 女性 | 2009年6月29日 18:37 JST |

48
そうですね。本来わたしも教会の牧師さんに問われたことがあります。(宗教上の付き合いではありまえん)

本来は、まず自分自身。つぎに配偶者、つぎに配偶者のかぞく。そして自分の身内。これが一番の理想だそうです。

友人は人生においてかけがいのないものであることは確かです。一番に友人とは何を考えているのでしょう。常識をうたがいます。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 16:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら