みんなに掲示板で聞いてみる

母のおかしな行動について

(全回答数:2 件 / )

50
最近結婚を機に離れて暮らしていた実の母と新築を建て一緒に住み始めました。
しかし今まで何も思わなかった母の些細な行動に最近では毎日イライラが隠せません。

まず家の電話の着信音量をサイレントにしたり抜かなくても良いポットのコンセントを抜いたり・・・必要以上の強力な独り言・・・でも決しておしゃべりなのではなく私が話しかけても聞いてないふりで独り言を続けたり。
洗濯物も洗濯機を回すだけで干さずにそのままで、それなら洗濯機回してくれなくていい!ともぅ10回以上お願いしているのに嫌がらせのようにやってあるし・・・

私の旦那の親戚みんなが家に遊びに来た時も私の親である以上挨拶くらいはしてほしいのですが一切部屋に閉じこもり「挨拶くらいしてよ」と頼んでも「嫌だ」と出てきてもくれませんでした。

私が何話しても聞く耳を持たず、電話の件やポットの件を話しても「知らんがね」の一点張りです。
それが何か病気なのではないかと思っています。最近では私の旦那にも迷惑をかけてしまって困っています。昔はそんなことも一度もなく女手一つで私を立派に育ててくれた母なだけにやはり心配です。私ももぅすぐ母になるのでこれ以上のストレスは溜めたくないのが正直なとこです。
精神科とかで診てもらった方が良いんでしょうか?

| キャン / 20代 | 女性 | 2010年5月10日 17:49 JST |

48
はじめまして。

確かにあなたがおっしゃるようにお母様は精神的なご病気の可能性もありそうです。

しかし、今までも同様の行動はあったとのこと。そして以前は気にならなかったのに
現在は気になるということも第三者としては解せない部分があります・・・。
もしかしたらあなたの気持の持ちようかな・・・と思うからです。

病気の可能性については詳しい情報が必要ですし、
それは時間も必要なことなので、ご住所のある保健所にご相談してみては
いかがでしょうか。精神的な病気の相談にのってくださいますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月10日 19:59 JST |

48
お返事ありがとうございます。

確かに今まで2人で暮らしていたときは家事全般母がやっていたためか気にはなりませんでした。
しかしやはり今まで他人だった人(私の旦那)とこれから一緒に一緒に住む以上お互い合わせなきゃいけないなおかつ直していかないといけないこともたくさんあるものだと思っています。それが母にはわかってもらえないみたいで私ももぅ精神的に参ってきています。

やはり一度相談所とかに相談してみた方が良いですね。ありがとうございました。

| キャン / 20代 | 女性 | 2010年5月11日 09:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら