みんなに掲示板で聞いてみる

郵便局に預けていたお金が何時の間にか無くなってしまいました。

(全回答数:1 件 / )

45
亡くなった祖母の預金の事なんですけど、遺産相続の時に、700万近く有ったはずの預金が通帳を開くと残高が0になっていました。

祖母も生前に下ろしていませんし、勿論、家族も一切下ろしていません。父親が遺産相続の時に初めて通帳を開き、確かに有ったはずの預金が0になっていて開いた口が塞がらなかったそうです。預金は確かに有ったというははっきりしている事です。父親も母親も見ていた事で、特に母親は、祖母から頼まれ定期的に記帳や更新を行っていたので。見間違いとはとても考えられません。相続の場で父親の兄弟(伯母達)にその事を話すと、何で貴方がいたのにもっとしっかりと見ていなかったの、と伯母達が母親に言ったそうです。その事に対して父親が、いくら家族で一緒に住んでいるからといって金銭的な事に対しては口を出したり、どうこうする事は出来ないだろ、実の息子の俺だって出来ない事だったら、嫁だったらなおさらだろ、と言ったそうです。本当にその通りだと思います。行方不明になってしまった預金に関しては、考えられる事があります。それは当時、祖母の担当をしていた外交の人に着服された可能性が高いという事です。何故なら、その人の勧めで預金の更新をして保険や養老に変えた方が良い、これだけあるのだからその方がお得だからと言われ、通帳を新しくしました。でも祖母は何だか騙されたみたいで嫌な感じがすると言っていました。それからその人は間も無く郵便局を辞めたそうです。預金を動かしたのはその時一度だけで祖母が亡くなるまで動かしていません。一応、弁護士には相談したんですけど、預金があったという事を証明する過去の通帳を探して下さいと言われ探しましたがいくら探しても通帳は見つかりませんでした。どうやら祖母がもう要らないからと思い捨ててしまった様です。郵便局が過去の預金の記録を公開してくれさえすれば事実は明らかになるんですが、郵便局の監査局の方にも相談しましたが、5年以上経ってしまうとデータを公開出来ないとの事でした。いくら相談してもその一点張りで問い合ってくれません。国の機関だけあり、強気の態度です。父親も10万、20万なら目をつぶる事も出来るけど、700万近い金額という事だけに目をつぶる事が出来ないと言っています。実態のところはどうなのか、その事実を明らかにしたいです。これは家族全員の思いです。確かに有ったはずの祖母の預金を取り戻す方法はありますか?良い方法を知っている方がいましたら詳しく教えて下さい。宜しく御願いします。

そのお金が無かった為に、祖母が亡くなった後に色々と必要な費用を出す為に父親は自分の預金を使い果たし、土地も手放したりと大変な苦労をしてしまいました。今でもその代償が残っています。もし、祖母の預金を取り戻す事が出来たら、そのお金でお墓を新しく建て直したいと考えています。周りの柵が崩れ始めていて、墓石も古く、すぐにでも建て直したいんですが、今はとても費用がないので。

| ki99 / 20代 | 男性 | 2008年2月22日 23:08 JST |

47
非常に難しい状況ですね。

『郵便局が過去の預金の記録を公開してくれさえすれば事実は明らかになるんですが』
ということは、郵便局が公開をどうしら公開してくれるのかを
相談をした弁護士の先生などに相談をするのはいかがでしょうか?

または、更新をし保険や養老に変えた証拠等を探してみてはいかがでしょうか?

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、
あの手この手を尽くして、少しでも取り戻すことが出来ることを願っています。

| morio / 50代 | 男性 | 2008年2月29日 14:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら