みんなに掲示板で聞いてみる

年の差のある恋人との結婚を親が猛反対

(全回答数:3 件 / )

50
初めて投稿します。現在、26歳女性です。家族と同居しています。
1年ほど前から、今、勤めている会社で出会った男性とお付き合いをしています。
年齢差(14歳上)もあってか、家族のことや、仕事のこと、人間関係まで、全て相談でき、支えてくれる人です。
いっしょにいてたのしいし、笑いが絶えず、安らぎます。
ただ、年齢が離れていることや、彼が転職したばかりで収入や金銭面で、生活にすこし余裕がなかったことで、結婚を急いでいたわけではありませんでした。

しかし、1週間前、妊娠が発覚しました。
2人で病院にかかり、7週目と診断されました。

私は「まさか」という思いで、正直、現実を受け止め切れませんでした。
彼もそうだったようですが、
「産んでほしい。結婚して、いっしょにがんばってやっていこう。」とプロポーズしてくれました。

そこで、母親に「会ってほしい人がいる」と告げたところ、
「そんな切り出し方はない。男の素性を話せ。」といわれ、話したところ、激昂し、
「40歳にもなって貯金も先立つものもない。家もない。実家が資産家でもない。
子供が20歳になったら、定年で、お前が働いてそいつを養っていくのか?そんな男にやる為に、手塩に掛けて育てた訳じゃない。別れさせてやるから、連れてこい。来たら、ただじゃな済まさない。足の骨を折って、帰してやる。」と言って、彼にも電話口で同様のことを言いました。
それでも彼は挨拶に行くといっています。

私は長女で、父が会社を経営しており、恵まれた環境で育ちました。
両親がかなり厳しい人で、彼がきて、妊娠を告げたと同時に、
「堕胎しろ。堕ろしてやるから、腹を出せ。」
ぐらい言いかねません。

正直、私自身、「本当にこのまま進んでいいの?」というような心境になるときがあります。
しかし、堕胎して彼と別れたとしても、親のせいにして後悔すると思います。
何が正しいか分からなくなってきてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

| m_jasmine / 20代 | 女性 | 2010年5月 6日 18:52 JST |

48
はじめまして。こんにちは。宜しくお願いいたします。

妊娠がわかったことから結婚の話が急浮上しており、ご家族と彼との間で揺れ動いていらっしゃるのですね?

何が正しいのかわからない、ということですが、大切にしなければならないのは、あなたと彼の結婚に対する価値観ではないかと私は思います。そこはよく話し合っていますか?
ここがブレなければ大抵のことがあっても二人で乗り越えることはできるかもしれません。
恋愛はあなたがおっしゃるとおり、とても楽しいものですが、それは現実がない(生活費の心配など)がないからです。結婚はそうはいきませんよね。ですので今のうちによく話し合われることが大事かと思います。

結婚についての価値観は人それぞれですが、女性側が仕事を続けるのかとか、家事の分担から始まり、生活費の主導権、子育て観、それぞれの実家とのつきあいかたなど多岐に渡ります。あなたと彼がこれらすべてではなくても、一致しているものが多いほど絆は深まると思います。私が第三者として気になるのは、あなたがいわゆるお嬢さん育ちということであなたと彼との経済観念の違い、あなたの生活の切り盛りができるのかというポイントにあります・・・。

あなたがこれらを自分のなかで明確にし、彼と二人でしっかりと話し合うことができればご両親を説得することもできる可能性は大きいと思います。今回のことを真剣に考えることにより、私はあなたがご両親の庇護から離れ、本当の意味で自立した女性になるためのきっかけになると思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 9日 09:30 JST |

48
親御さんのお気持ちも一理ありますが....ちょっと極論ですね
上記の方もおっしゃるように恋愛に何が正しく何が悪いと言った事は無いと思います。
年齢等問わず夫婦ってのは別に家・貯金がなきゃいけないとか資産家で無いといけないとかは関係ないのです。現実アンバランスな夫婦は沢山いらっしゃいます。私の友人の実家は地元の名士 お相手の女性は特に何も無く はたから見ればアンバランスな感じに見えます。
ただひとつ価値観が合うらしいのです。実はこの辺が一番大きい部分を占めてます。
例えば 
お金の価値観・生活観・相手を思いやる価値観←ここが一番大事

極端な話 お金が多少無くても相手を助け支えあいが出来ればそれはそれで幸せですよ お金・家がいくらもってても貴方を大事にせず毎夜毎夜飲み歩くような相手では貴方自身が参ってしまいます。私の友人でそんな夫婦もいます 現実友人が小さな不動産社長で生活費は嫁に渡しているのですが生活費3倍もの小遣いで毎夜毎夜持ち歩き家にも帰らず出社 そんなの幸せに見えますでしょうか
例えお金が無くとも苦労しても夫婦力を合わせて家を建てるのも幸せのひとつですよ

話が随分それましたが...
迷っている気持ちは解りますが実は貴方自身が本気じゃないのでしょう 貴方自身恋愛ごっこの延長線で心が揺らいでいるのも原因 解決するには貴方自身自立をし相手の彼を真剣に支える気持ちにならないと無理です。

ハッキリ言います 貴方が人生長く付き合うのは一般的に親ではありません 旦那さんなのです。親は20年たてば貴方と離れます。形はどうであれ貴方と時間を過ごすのは旦那様!
本気で彼の事を思い支えていこうと思えるのならば迷わないで下さい
もしも心に迷い・不安が残るのならば別れましょう 上手くいかないと思います。
貴方の人生です貴方自身でしっかり考え歩んでください
答えは時間(歴史)のみが知るものなのですから誰にもわからない

| ゲストユーザ: kasasagi / | | 2010年5月13日 00:51 JST |

47
ご両親は、恋愛と見合い勘違いしている?
私は見合いで現在46、嫁30、私の家は資産家ではありません。
親は過干渉すぎですが、嫁方の両親も大喜びでしたが、いろいろな方がおられますね。

| kukuri / 40代 | 男性 | 2010年5月24日 18:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら