みんなに掲示板で聞いてみる

被害請求できるのだろうか?

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして、都内の携帯小僧といいます。
連休中の5月4日の出来事について相談させてください。
東京メトロの地下鉄ホームにて、電車待ち者用の列(ホームの白線の内側)に
立って電車を待ちながら、携帯電話にてメールを打っていました。
(一般的に良く見掛ける光景だと思います)

その状況で、酒に酔ったホームを移動する人間が小走りにメールを
打つ自分にぶつかって来て、買ったばかりの携帯が弾かれホームに
飛んで落ちました。

無論 酔っ払いは、当たったことには気がついて振向きはしましたが
詫びる事もせずに立ち去ろうとしたため、落ちた携帯を指差し
拾えと言いましたが、軽くすいませんしか言わず立ち去ろうとした為
壊れた携帯を拾い、酔っ払いを捕まえ駅員に110番通報してもらいました。

警察では通り過ぎざまに当たって壊れたのは、故意ではないので買換え請求は
無理だろうと言われました。
限定品の携帯で、今では入手が困難なものです。
買った金額の全額を請求したいと思ってます。

相手がぶつかって、携帯がホームに落ちてから酔っ払いを改札に連れて行こう
とした所まではっきりと、地下鉄の防犯ビデオに写っており録画内容は
駅助役の方と警察の方は確認しました。

また酔っ払いは、悪気はも感じておらず。自分にやっても居ないことに
言いがかりをつけられたから告訴するとまで駅で吠えてました。

一応警察の方に、相手に一筆を取って貰い
氏名、生年月日、年齢、自宅住所、電話番号、携帯番号と本人自筆のサインと
拇印を貰ってます。
一筆の内容には「ホーム内においてトラブルに遭いましたが、今回の件で裁判等で
告訴を起こされても間違いなく出頭し対応します」といった文面を頂いてます。

良いご意見と対応策を教えてください。
よろしくお願いします。

| 携帯小僧 / 40代 | 男性 | 2010年5月 6日 12:02 JST |

47
請求できるでしょうが、民事ですから、相手は払い渋っても犯罪ではありません。
貴殿のお気持ちよくわかりますが、時間と裁判費用の初期費用はじめは貴殿持ちです。
何十万費用が要っても取れるのは、携帯費用のみかもしれません。

| kukuri / 40代 | 男性 | 2010年5月10日 20:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら