みんなに掲示板で聞いてみる

気を使う性格

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして、こんにちは。

今年の春から大学生になり、忙しい日々を送っています。
サークルにも入り、多くの人と関わるようになりました。
最近友達や先輩と交流するにつれ、私自身みんなにどう思われてるか不安になります。
過去にイジメられてた経験もあり、嫌われてたらどうしようとか思います。
人の顔色をうかがって行動したり、思ってもないこと言ったり、常に気を使ってます。
嫌われないように、と思って行動してたら本当の自分がわかんなくなってきました。
自分を作ってる感じがして、自分自身なんか嫌です。
まして友達や先輩をも騙してる感じがして、すごく嫌です。
でもありのままの自分がわかりません。気を使う自分がありのままの自分なのでしょうか?

どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願いします。

| ゆゆあ / ~10代 | 女性 | 2010年5月 4日 20:27 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。
大学への入学おめでとうございます!また、過去いじめの体験を乗り越えられたということで立派なことだと思います。すばらしいですね。また忙しいということでなによりなことだと思います。

回答が長くなりそうなので、お返事を読ませていただきながら、2回ほど付けさせていただければ幸いです。

まずご質問の、ありのままの自分とはなにか、ですが、
私もこの、ありのままの自分の実現についてはいろいろ考えてきました。人にも尋ねてきましたし、本もいろいろ読んでみたのですが、今のところ、この実現はおそらく簡単ではないと個人的に思います。つまり一朝一夕で成るものではなく、一生分かかっても難しいかも。

私が思うありのままの自分の実現者とは、愛を他者に持ちながら、一方で国籍や宗教、教育、あらゆる観念から解き放たれた自由で創造的な人のことじゃないかなーと思います。またその実現は才能や地位とは関係のないものです。悟りを得たひと、というイメージにとても近いです。これはあくまでも私の考えなので他のひとは違うかもしれませんが・・・。

しかし、以上のようなという回答では、ゆゆあさんはがっかりされるかもしれません。ですので私からお尋ねしたいのですが、ありのままの自分の実現は難しくても、相手のことを気にならなくなる方法を見つけていくということではどうでしょう。そういう方法でしたら、またご一緒に考えられるかもしれません・・・。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 5日 19:43 JST |

48
こまこさんお返事ありがとうございます。

ありのままの自分という答えは各自違うんだ、となんとなくわかりました。
なんというか、私は難しく考えすぎなのでしょうか?
ありのままの自分ということにこだわりすぎてるのかな、と思ったりもします。

最近すぐ気を使って常に嫌われないように、と考えることに疲れてきました。
相手が嫌な気持ちにならないように、常に愛想笑いをしています。
私が嫌な顔をしたら嫌われそうで不安だからです。
こまこさんの言うように、相手のことを気にならない方法を見つけていきたいです。

こまこさんがよろしければ、またお返事くれると嬉しいです。

| ゆゆあ / ~10代 | 女性 | 2010年5月 6日 00:17 JST |

48
こんばんわ。よくわかりますよ。
私も人が自分のことをどう思ってみているとか不安です。自分では何気ないことを言ったのに、後からすごく気になったらりして・・・だったら無口でいればいいんだけど、結構沈黙って重かったりしてよけいなことしゃべっちゃったり・・。ありません?

どれが本当の自分かなんて、わからないんじゃないかな・・・。どれも自分で、そうしている自分が自分なんじゃないかな・・

気にしないことがいちばんだけど、それって絶対無理だよね。もうその気の仕方病気に近い!!って自分で思って納得するしかないんじゃないかな。

私は極力自分から踏み込んで付き合わないようにしてます。寂しい気もするけどね・・楽

私が言われたことは、自分が「この人嫌い・・」って思ってたら相手も結構嫌いっておもってるよって。好かれたかったら自分から好きになることらしいよ。

私の知り合いですごく友達作るのうまい人がいるんだけど、そう言ったら、うまいんじゃなくて、努力してるんだって。頑張って話題を作ったり、あわせたり色々してるんだって。

とにかく今の自分が自分ってことだと思うよ!!

| pakuti / 40代 | 女性 | 2010年5月 6日 00:25 JST |

48
ゆゆあさん、お返事ありがとうございます。

>なんというか、私は難しく考えすぎなのでしょうか?
ありのままの自分ということにこだわりすぎてるのかな、と思ったりもします。

巷には「ありのままの自分」というフレーズが氾濫していますが、その意味が今ひとつはっきりしないのに、言葉だけが一人歩きしていることが問題かもしれません。

ありのままの自分といっても、わがままに生きるということでもないですよね?勝手気ままとも違うような気がします。しかし、気をつかい「過ぎる」のとも違う。この両者のちょうどいいところのバランスを取るのは結構難しいということはゆゆあさんにわかってもらえるでしょうか?なので私は先のような結論に至っております・・・。

また、気を使うことは決して悪いことではないこともないですね。相手のことを思いやることにもつながりますし・・・要は「過ぎる」ことが問題では?
ですので、今より気を使わない自分、より自然な自分、度胸のついた自分を目指されてはということです。

これまで3つほど私が試した方法があります。

一つ目は一人行動をしてみること。一人行動ができるのは大人の証拠です。あまりにも人に気を使いすぎて疲れてしまうときには、思い切って集団から離れてみましょう。あるいは喫茶店に一人で入る、一人旅に挑戦するというのもいいかも。価値観が広がりますよ。

2つめは一つ目とは逆ですが、「とにかく人に会うこと」。例えば単発バイトをたくさんしたり、ボランティアをするなど。いろいろな人に会えば、それだけ人間を知ることになります。
そしてそこでなにかしら発言をしたり、行動してみましょう。失敗しても、成功してもよりよい経験となるはず。いわば恥を多くかくことで開き直る方法です^^

3つめは他のかたも言っていますが、「今の自分を素直に認めること」です。受験と同じです。自分の入りたい大学(なりたい自分)になるためには、自分の学力(今の自分はいかなる自分なのか)を知ってこそ前に進めるのです。そのためには、自分を冷静に、クールにみつめるのがコツです。そして一日の終わりに自分をよくほめてあげること。「今日もよくがんばったね」「今日は疲れたね」など、気を使う自分と、それを認めほめてあげる自分とを分けて会話してみるのです。慣れてくると、結構これは大事だとわかりますよ。

いかがでしょう?

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 6日 19:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら