みんなに掲示板で聞いてみる

転職を考えています。

(全回答数:2 件 / )

49
はじめまして。どうかよろしくお願いいたします。
今まで転職を3回しました。
1社目は自営業で友人に誘われ営んでいましたが経営が安定せず退職。
2社目並びに3社目は入った時は良い会社でしたが経営不信のため
人員削減がありやむなく退職。
今は新しい会社で勤めて1年になります。
田舎の古きよき企業という感じで人間関係もよく、仕事(業務)に対しての不満もありません。
唯一不満な点が給与です。
辞められる方の大半が給与が理由で辞められます。
課長で年収で約450万ほどしかありません。
(係長だと残業を入れて400~420万ほどです。残業無しだと360万前後です)
ボーナスは夏冬で1ヶ月、1ヶ月で昨年の実績でいくと0.6ヶ月、0.8ヶ月です。
給与体系も年子序列のため上の人が例えば係長どまりだと、それ以上は上がれません。
私で年収は何とか380万ほどです。
残業なしだと340万ほどです。
このままこの会社にいても将来の給与体系が見えております。
正直悩んでいます。
皆様からのアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

| ひろろ / 30代 | 男性 | 2010年5月 3日 23:42 JST |

48
心理トレーナーの川崎です。

多くの方の転職の案件が人間不信、職場風土といわれる中で
良い会社に恵まれているなぁと感じました。

お金はいただけるなら多いほうが良いのは
当然の気持ちです。
しかし、どのようにしてあなたも自営業を経験されたのですから
賃金が決定しているのかは、ご存知の通りです。

年齢に応じた世間一般といわれる給料を想定しているかもしれませんが
それはあなたが職場に依存しているということにもなります。
過去に色々あったようなので、安定という部分を持たれることも分かりますが
自分の給料は自分で切り開くんだという気持ちを持って
どうすれば給料に繁栄することができるのかを
考えることも必要かもしれません。

| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年5月 4日 03:17 JST |

48
川崎様。ご連絡ありがとうございます。
このご時世で本当に贅沢な悩みだということもわかっております。
また、周りに相談してもたかだか1年しかいないのにその会社の何がわかる?
という意見もあります。
おっしゃるように、他の会社に比べて私は転職組でこの会社に入っているために
とても甘い?会社と思います。
だからと言ってそれに甘える気もないのは確かです。
給与が安い理由としては、私のいる会社は製造業で売上げはそこそこあるのですが純利益がほとんどないことです。
そのため社員に給与で還元したいけれども出来ない現実があります。
社内で無駄をなくす動きも全社的に行ってはいるのですが効果はいまいちです。
これは創業からもう60年以上もいまだに解決できていない問題です。
将来的に無駄がなくなり、給与面が解決できる目処があればよいのですが、目処もないような状態です。
私も諦める気はないのですが、その半面でもう一度平行して転職活動をしようかと悩んでいます。
今の会社を諦める気はないといいながら転職という逆行した考えではありますが、
正直やはり転職活動を並行しようかと言う方向で考えてはいます。

| ひろろ / 30代 | 男性 | 2010年5月 4日 14:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら