みんなに掲示板で聞いてみる

初めまして

(全回答数:1 件 / )

48
巡と申します。
今年中学校に入学しました。
入学する直前に引っ越してきて、一人で不安でした。
最初はクラスの子たちとも仲良くできて楽しかった日々でしたが・・・・

話し合いの時、男子がなかなか座らなかったので私はつい荒々しい言葉で「そこの3人座れって言ってんでしょ?!」と怒鳴ってしまいました。
その数日後、休憩のときトイレから帰ると教室の窓やドアの鍵を閉められ、しばらく入れない状態でした・・・・
男子から「キモい」など罵倒(?)されたこともあります

そしてこれを投稿させていただいている日にまたドアの鍵が閉められていて窓の鍵は開いていたので仕方なくそこから入った瞬間に男子が閉めていたドアの鍵を開けて「お前なにやっとるとーwww」と言われました。

私の引き出しの中に確かに入れていたものが机の上に出されているということもありました

そして最近、学級旗の製作委員に入り、がんばろうと張り切っていたのですが私が「これはこうがいいんじゃない?どうかなぁ。」といってみるとどうやら他の子たちは私の意見をうるさいとしかおもっていなかったらしく、「・・・あの、下書き私にもさせてくれないかな・・?」
と言って見るとその中の二人が教室の隅に行き、何か話し合って(内緒話みたいな感じでした・・・)「うん・・・みんなでしよう?」といったのに、とうとう私に学級旗の製作の役割はまわってこなくなり、暇をもてあましていました・・・

何もせずにただボーっとしているのもなんだし、部活にいこうかな・・・と思い私は「すること無いから部活いきますね・・・」と言うと、その内緒話をした2人とも「うん、いってらっしゃい」
と答えました。

次の日その二人が「昨日なんで部活に行ったの?」といわれ、ちゃんと理由は行くときに言っていたのに聞かれました。
その後、製作に関係のない女子からも話しかけられないどころか冷たい目で見られます
確かに自分勝手な行動をしたと反省してその子に謝りたいと思っているのですがその子たちのひそひそ話しや、自分の意見をうるさいとしか思わなかった人たちにそれが嫌だったことを言いたいのですが怖くて言い切れません。

もうクラスの人たちから嫌われ始めているんだなと思ったほどです

そのことに泣いて泣いて、もう学校に行くのが怖くなり始めています
そのクラスの中で仲良くしてくれている友達もいるのですがもしもその人達も私のことを嫌ってしまったらどうしよう、もう嫌っているのかもしれないと考えると誰も信じられなくなりました。

誰か私を助けてください・・・・・私はどうすればいいですか・・・?
また最初のようにみんなと仲良くしたいです・・・

私に問題があったからこのようなことを招いてしまったのでしょう・・・
もう誰も信じられません。ついこの間まで仲良くしてくれていたのに・・・

陰口も言われていてへんな噂もたっています・・・

もう学校なんか行きたくないっ・・・引っ越す前のあの頃に戻りたいです・・・・・・・

| / ~10代 | 女性 | 2010年4月28日 14:32 JST |

48
巡さん、初めまして。宜しくお願いいたします。

今の状況、大変ですね。つらいだろうと思います。
決して今の状況のなかでは私はあなたが100%悪いとは思っていません。
行き違いが生まれているのかもしれませんね。

それなのにあなたは自分の至らないところを反省したり、改めようと
している。そういう素直さに私はとても好感を持っています。
そもそもあなたのしたことはそれほど悪いものでもなかったと思います。
だからあなただけが悪いわけではありません。どうか自分を責めないでくださいね。

行き違いが生まれているのかもしれない、と書いた理由なのですが、
別な場所から引っ越してきたということですが、もしかしたら今の環境は、巡さんの
ように新しいひとが入ってくると抵抗を示す土地柄なのかもしれません。
あるいは言葉使いからすると、西の地方なのかなと思いますが、その地域によっては
(表向きは)男性のほうが強く、女性は控えめというところもあったりします。

私も小学校のとき、あるいは社会人になってから引越しをして新しい土地に
馴染むのにとても苦労したことがあるものですから、土地柄にも原因が
あるのかなあと思ったりしました。

といってあなたはまだ中学生になったばかりですから、それどころではないと
思います。あなたのこの悩みはご家族に相談してほしいと思うのですが、
それはどうですか?

また、最近製作委員になったということですが、そのなかに信頼できそうな
ひとはいませんか?そのひとに一体あなたのなにが問題なのか、どうしたら
いいのか直接聞くことはできませんか?

あなたの心が落ち着かれることを祈っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月29日 19:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら