みんなに掲示板で聞いてみる

解雇の相談です

(全回答数:3 件 / )

49
よろしくお願いいたします。

勤めていた会社なのですが私が解雇になるとのうわさを他のスタッフから聞いていました。

そのころから会社の対応もおかしくなり、私の現在のポジションの求人募集をかけ、私がいない時間を見計らって面接。
そして、その人たちが就業してからは私とは顔を合わさないように私のシフトは変わりたくさんの仕事を一人でやらなくてはならないようになりました。

また、就業時間も長く、月に270~290時間ほどあり体力的な問題と精神的なストレスで体調が悪くなり辞めようと思いましたが、こちら言い出すのを待っているのは目に見えていたので我慢していましたが、我慢の限界にきて「辞めさせるのだったら、今日首にしてください」と申し出たところ「では、本日付で退職といたします」との返答で自己退社にされました。

よって解雇予告手当も支払われない状況です。

労働基準監督所に相談に行きましたが、解雇予告手当と時間外労働手当を催促していいとの事だったので、その通り内容証明を出しましたが、支払う意思は全くないようです。

先日労働基準監督署に責任者が呼ばれたようですが、事態は一向に進展していません。

雇用契約書もなく、タイムカードもありません。
あるのは私が個人的に毎日つけていた始業時間と終業時間だけです。

個人で裁判を考えているのですが、このような内容で勝つ見込みはあるでしょうか?

現在無職で収入が一切ない状態なので確実に勝って支払いしてもらえることが確実でないと裁判を起こせません。

アドアイスよろしくお願いいたします。

| ヨゴロウザ / 40代 | 男性 | 2010年4月27日 18:20 JST |

47
素人なのですが少しでもお役に立てれば....

まさしく労基の言う通り
タイムカードがない
しかし個人の日記 証拠としては弱いですが大丈夫です。そういう会社もありますので十分考慮はして貰えます。

各都道府県にあります弁護士会に相談をしてみて下さい きっとよい意見をしてもらえると思います。  料金は大体30分程度で5千円ぐらいです。             注意事項 弁護士にお話をする場合出来るだけノートにまとめ置く事が必要です。あーだこーだ言ってるうちに時間が掛かりますから

不当な会社にギャフンと言わせてください
負けずに頑張って

| ゲストユーザ: kasasagi / | | 2010年4月28日 00:33 JST |

47
行政書士の若山です。どうぞ宜しくお願いします。
そうですね。ご自身からですと、労働時間の記録の開示請求はなかなか難しい
と思われます。そうしましたら、専門家(弁護士)に相談して、その旨の請求を労基署
を通じて行うか、直接請求する旨の書面を出してもらいましょう。
一度、ご自身の記録した物を持って、専門家に相談をなさることをお勧めします。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年5月 2日 15:25 JST |

47
現在経済界を、見てください、選りすぐりの若手しか要らないのです、貴殿
の、業務は、労働環境は、即帰れはでたらめにひどいですが、貴殿の環境も、
非常に重要でしょう、会社側からして貴殿は戦力になっていたと思いますか、
就職できず、会社からお金取る前に就職、独立、前の会社を見返す、努力必要では。

| kukuri / 40代 | 男性 | 2010年5月14日 17:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら