みんなに掲示板で聞いてみる

PSA値について

(全回答数:2 件 / )

48
73歳の父が泌尿器科でPSA値が3.4でした。医師には前立腺癌が疑われるので再検査が必要と言われました。4以下ですが前立腺癌なのでしょうか?3.4という数値はかなり高いものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

| ヤマケン / 40代 | 男性 | 2010年4月27日 12:57 JST |

47
ヤマケンさん初めまして!

ご身内の病気・・・ご不安なことと思います。医療関係者ですが医師ではありませんので、あくまで一般論のみお伝えします。

泌尿器科領域におけるPSA値を含め、こういったものをまとめて「腫瘍マーカー」と言います。そして、これらの病気の洗い出しをして可能性をがありそうかを、まず最初に試してみる検査を

「スクリーニング」

と呼びます。

「腫瘍マーカー」は病気の種類ごとに決まっており、その精度(実際に病気があるか?の割合)もまちまちです。

いまのところ、お父様は最初の「スクリーニング」で可能性を否定できず・・・といった段階のため、これから実際の検査が行われることになります。

前立腺系だと、直腸診や超音波、画像診断などが行われるようです。

以前の病歴等が分からないので、PSA値についてのコメントは難しいです。やはり、全ての情報を把握した担当医に悩みを伝えるのが一番確実だと思われます。

私自身は泌尿器科は門外漢なのですが、これらの情報が少しでもヤマケンさんのお役にたてばと思いコメントしました。

| 田中 大祐 / 30代 | 男性 | 2010年4月29日 22:55 JST |

47
田中様
コメントありがとうございます。
父も家族も身内に癌になった人が今までいなかったので、「前立腺癌かも?」というお医者様の言葉にちょっとあわててしまったようです。「癌」というフレーズは聞いたことなかったもので。
父は20年位糖尿病で投薬を受けてまして、4回ほど薬を合わせるため入院しました。
また、3年前に狭心症でステントを入れました。
前立腺の件は、これから本当の検査がおこなわれるわけですね。今月の中旬に「もう一度検査しましょう」と言われているのでそこでまた検査するのでしょう。
気軽に聞ける人もいないので、どのようなものかと家族も悩んでおりました。
大変勉強になりました。どうもありがとうございまいた。

| ヤマケン / 40代 | 男性 | 2010年5月 2日 15:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら