みんなに掲示板で聞いてみる

調停で約束したことが守られない場合について

(全回答数:1 件 / )

48
困っています。
4月15日に調停離婚しました。
離婚原因は夫の異常性格(変態行為)とアルコール依存でした。

調停で決めたことは
・現在夫が暮らしているアパート(夫の父親名義)に残っている嫁入り道具(冷蔵庫、食器棚など)はすべて私が引き取ること。
・運び出しの時は夫のお姉さんが立ち会うこと(夫の弁護士の提案でした)。
・運び出しの日程のやりとりは夫の立てた弁護士が仲介すること。

・慰謝料は今月末までに振り込みで支払うこと。
・今後一切お互いに金銭の要求はしないこと。
でした。

ちなみに夫は弁護士を立てていましたが、私は立てていません。

離婚話がこじれ調停になったわけですが、裁判所前で夫の父親に待ち伏せされ怒鳴られたりしたこともあり、裁判所の方も時間をずらすなど対応してくれました。
そのため家財道具の運び出しの時、夫の顔も見たくないし、向こうの父親にも会いたくないからどうしたらいいかと調停員に伝えたところ、向こうの弁護士の提案で義姉さんに立ち会ってもらうのはどうかと、そのやりとりは弁護士が仲介すると言ってきました。それなら助かると私は納得しました。

向こうの弁護士から運び出すもののリストを作って弁護士あてに送ってくるようにと言われその通りにしたのです。
それでこちらの希望の日時を伝えたところ、その日はだめだと、向こうが日時も指定しその日以外はだめだとそれも父親が立ち会うといってきました。
義姉さんが立ち会うと言っていたのに話が違うと、その日は都合が悪く無理だとこたえました。
そしたら弁護士は話の折り合いがつかないからもう仲介はやめると、あとは夫の父親と直接交渉しなさいと言ってきました。

当人同士で話ができないから調停にまでなったのに・・・
調停で話し合ったことは何だったのかと思いました。

仕方なく夫の父親に電話したところ「7日か14日しかだめだ」「時間は2時から3時の間だ、それ以外はだめだ」「部屋の所有者は俺だから俺が立ち会う」「部屋のカギは変えたからあんたは勝手に入る事はできん」と絶対に譲らないのです。

日にちを限定してさらに一時間で運び出せと、私に対する嫌がやせとしか思えません。


どうしようもないので7日の予定を無理やりずらし引っ越し業者に依頼し、7日の二時に行くと夫の父親に連絡しました。

これまでの父親の行動から当日来なかったり、運び出す物にケチをつけたり、床に傷がついたなどいいがかりをつけられる可能性があり悩んでいます。

後からトラブルにならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?
どなたかいい案はありませんか?


調停証書に4月末限り慰謝料を振り込むと記載があるのですが、限りとは4月末までにと解釈していいのでしょうか?


調停で話し合って弁護士が提案したのに約束を守らず仲介から逃げた弁護士の行動はどうなのでしょうか?


もし、慰謝料が振り込まれない場合はどうしたらいいのでしょうか?
夫の家は自営業(社長は父親、夫は取り締役)で夫の財産をかくし、夫の給料をゼロにして慰謝料を払わない場合もあると聞いたことがあります。
弁護士まで立ててそんなことはあるのでしょうか?


読みにくい文章で申し訳ありません。

本当に困っております、お願いいたします。







| mirohi / 30代 | 女性 | 2010年4月27日 02:06 JST |

47
 こんにちわ、私の相談の近くに掲載していたので、拝見させて頂きました。
離婚の際に、調停離婚で決めた事って、離婚の申請以外、あまり効力が無い様に思えます。
 実際、離婚をして、養育費を払わない人が沢山居ると思いますよ。
 元旦那や、家族の行動を文章で拝見すると、あなたに協力してくれるとは思えませんね。
 離婚する前に、公正役場で公正証書を作るなど、弁護士にアドバイスされませんでしたか?
 調停離婚だと、国選弁護人かな?途中で投げ出す弁護士ってのも珍しいとは思いますが、調停離婚だと、離婚が成立したら、必要以上に弁護士は干渉しないと思います。
 今回の養育費が振り込まれなかったら、近くの行政書士や、このサイトの行政書士事務所に相談して、養育費の件や、家財道具の件を、公正証書を作成して駄目なら、強制執行して貰える様にしてみては如何ですか?
 

| shun2 / 40代 | 男性 | 2010年4月30日 07:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら