みんなに掲示板で聞いてみる

客観的にみてどうでしょうか?

(全回答数:3 件 / )

48
初めまして、
このたび会社を病気などの理由から退職します。
この先はパートなどでやっていこうと思っているのですが、父親が食費などに使うカードを返せといい、仕方なく返しました。
母親が死別し、食事などつくるためということでかなり前から持っていたのですが、ここしばらく仕事が遠く忙しく、作っていませんでした。
父親は小さいころから家族が仲良くしているときに突然おもちゃの銃を上にあげて発砲したり、気に食わないこと(おもに自分が疎外されていると感じた時?)どなり散らしたり、殴りかかってきたり、実際に殴られたことは一応ないですが
自分は皇帝 子供は産めよ増やせよの道具
私のことをおまえももう乳母桜だな、25すぎたらどうのこうの
友情の否定
調子にのって嫌味言い放題、
プライバシーの侵害
人のいうことは聞かないので言いません(全部否定)
何かあると家族解散のようなことをいって今回のような暴挙にでます。
人を切り捨てるようなことばかり言います
家族家族いって執着して自分の意見を高圧的に押し付けたり、暴力的だったり、暴言
気に食わないと放り投げ・・思いやろうとすると調子にのって嫌味や要求がエスカレート
正直もうさめきっていて表面的に会話しているだけです。
家を出て一人で生きていく力がないから取り繕っています。
そこまでいうなら家を出ればいいのにと思われるでしょうが、精神、体調に不安があってでれません カードもなくて家賃3万ですが、やはり一人暮らしよりはとは思います。
父親の性格は客観的にどうですか?
関わるといつも毒されます。

| かぼてぃー / 20代 | 女性 | 2010年4月26日 01:03 JST |

48
はじめまして。
宜しくお願いいたします。日にちが経ってしまい申し訳ありません。

読ませていただいて正直感じたのは、お父様のことよりまず、かほてぃーさんに対する思いでした。それは戸惑いという感情に近いかもしれません。というのは、ここで私が回答を付ける側になりますと、相談されるかたが落ち着かれることや安心されることを願う気持があるからです。そこには相談されるかた自身がよき方向に変わることを望む気持も含まれています。

しかし、環境を変えることはままならないとのこと。正直残念ですが、かほてぃーさんがそのように望まれているのでしたら仕方ないことと思います。しかし、持病があるためになかなか踏み出せないということも一方では理解できるような気がいたします。

もうすでにされているのかもしれませんが、カウンセリングを受けることや、通院している病院のスタッフに生活相談をされることをお勧めいたします。病名によっては共同で生活する場も検討できるかもしれません。

かほてぃーさんが幸せになりますよう願っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 4日 09:47 JST |

48
ありがとうございます。
精神病はフルタイムは厳しいですが、もう少し軽めの仕事ならがんばれるだろうと希望を持っています。
父親の人格はかなり苦痛ですが、自宅はそれなりの環境で過ごしやすいのと、パートの給料で自分の体調で自活を考えるとかなり厳しいなと思います。
父親を家族じゃない人からみてどんな印象をうけるかということ、客観的な意見をきいて
なるほど!こういう見方もできるのかと気づければ共存しやすくなるのではないかと思い相談させていただきました。
ありがとうございました。

| かぼてぃー / 20代 | 女性 | 2010年5月 6日 21:39 JST |

48
かほてぃーさん、お返事ありがとうございます。

>父親を家族じゃない人からみて客観的な意見をきいてなるほど!こういう見方もできるのかと気づければ共存しやすくなるのではないかと思い相談させていただきました。

このように書いていただいてようやく最初の投稿の質問の意図がわかりました。私も察しが悪いですね・・・。ごめんなさい。

人に限らず物事を客観的に見るには第三者の意見をもらうということはとてもいいことだと思います。ただ、かほてぃーさんからの今の情報ですと、お父様の仕事、人間関係、長所、などお父様の全体像がわからないので私も客観的な意見を延べるのが難しいというところがあります・・・。ここも本当にごめんなさい。

今回はかほてぃーさんのお気持に添えずに本当に失礼いたしました。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 8日 08:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら