みんなに掲示板で聞いてみる

母を入院させてあげたいのですが…

(全回答数:2 件 / )

50
私の父はとても短気で殆ど一日中怒っており、浮気症で、その父と職場も同じくしてきた母はアルコール依存症を患ってもう三十年近くになります。

父は殆ど家では寝泊まりせず、母は口を開けば家族と父方の親族の悪口しか言いません。
私の上には十歳年の離れた兄と姉が居るのですが、兄は現在重い鬱で引き籠っていて、姉は父そっくりで常に何かに怒っています。

姉、兄、父とその親族に怒鳴られ罵られ続け、交友まで制限されて、飲酒でしかストレスを発散できないのですが、倒れるまで飲み、絡んで暴れるので取り上げられました。
数年前に依存症で長期入院をし、それからは機械的に仕事と家事をするのみで、まるで奴隷のように見えます。

母は今年に入ってすぐ、脳梗塞の前兆が見つかり、血管を広げる手術をしました。
それから暫くして今日、母が鬱病を患ったと父から電話がありました。
私は隣県に住んでおり、ここ数日の母をそばでは見ていないのですが、怒りっぽくなり、金遣いが極端に酷くなったそうです。

これを機に、母を入院という形で家から避難させてあげたいのですが(無理にでしたが、依存症で入院させた時、彼女は精神的に安定していました)、調べ方がよくわからず困っています。
いい方法はないでしょうか?

| sa112 / 20代 | 女性 | 2010年4月25日 15:51 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

ご家族のそれぞれがお辛い思いをされているのですね。
また、お母様の状態についてはさぞご心配のことと思います。
お急ぎかと思うので、要点のみを書かせていただきますね。

確認なのですが、調べ方、というのは、お母様の入院先、精神科もしくはアルコール依存症を扱っている病院を探したい、その調べ方ということでいいでしょうか。
以前の病院ではない、別なところを探しているのですね?

病院を探すには、ご実家のある住所の保健所に電話をするのがまずよいかと思います。そこでできたらアルコール依存症の専門の病院、もしくはアルコール依存症を扱っている病院を紹介していただくといいかと思います。娘さんがご実家とは離れているということを考えると、お母様が退院しても依存症への継続的な治療ができるように、専門の病院を見つけたほうがよいと思われます(お母様の状態が完全にわからないので断言できませんが)。

病院が見つかったら直接電話して相談したり、ネットで口コミ検索をかけてみて病院の評判を聞いてみてはどうでしょうか。

よい病院が見つかることを願っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月26日 21:47 JST |

48
はじめまして。丁寧な回答ありがとうございます。

病院を探そうとしたのですが、うまく検索できずに困っていたのです。
保健所は病院の案内も受け付けているのですね。
日が明けたら早速電話をかけてみたいと思います。

温かい言葉まで頂いて、本当にありがとうございました。
頑張ってみます。

| sa112 / 20代 | 女性 | 2010年4月27日 01:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら