みんなに掲示板で聞いてみる

仕事について

(全回答数:2 件 / )

49
仕事の面で悩んでいます。

今の職場に勤めて3年が経ちました。
会社としては厳しい状況にあるものの、安易に解雇等はせず、いい会社だと思います。
職場の人たちも良い人たちが多く、悪い環境ではありません。

ですが、このような良い環境にいるのにも関わらず、自分の仕事に対するモチベーションが上がりません。
そのため、仕事にミスが多く、会社の人たちにも迷惑をかけてばかりです。
ミスをして叱られても、挽回しよう、もうミスをしないようにしようという向上心が保てません。
むしろ何も感じない、やる気を持てないと自分自身もダメな人間とさえ感じています。
目の前のことしか考えず、この先何がしたいのか等の先を見据えた考えも持ててはいません。

給与の面や通勤の面等会社に対する不満はあります。
職場の中に合わない人もいます。
ですがこれはどこの職場でもあると思いますし、どうしても嫌と思えるものでもありません。

自分は甘えているとも思いますが、それを何とかしたいと思うものの、甘えから脱却するほどの気力が持てません。
自分でも何がダメで何が良いのかさえ分りません。
正直生きてて楽しくありません。

こんな自分はいったいどうすればよいのでしょうか。

| TOR / 20代 | 男性 | 2010年4月24日 00:26 JST |

48
貴方は大変真面目な性格の方だと思います。

真面目な方こそ、自分のことを責めてしまいます。

「なぜ結果が出ないんだ」と自分を責めてしまいます。

しかし問題はその結果が、自分の力を出し切った上での
結果かどうかです。

自分の力を出し切った上での結果であれば
結果が出なかったのは、時期が悪かったのか
貴方の向いている方向がほんの少しづれていたのか
何れにしても自分を責めてはいけません。

自分の力を出し切った上での結果であれば、たまたま
それが悪い結果に終わっても、逆に頑張った自分を誉めて
あげましょう。

但し結果が悪いのだから、どこに問題があったか
反省して同じ失敗を繰りかえさないようにすることが大事です。

そして何度でもリベンジすればいいのです。
そして何度でもリベンジする権利があります。

目先の結果に捉われることなく、自分の
全力を出し切って生きていけば良いと思います。

そうして本来の貴方の力を出すことさえ出来れば
間違いなく貴方の目標は達成されるはずです。

| ごんたくん / 60代 | 男性 | 2010年4月28日 03:14 JST |

47
岐阜県の社会保険労務士です。
今の経済状況で良い環境の会社で働けるのはありがたいと思いましょう。
おっしゃる通り、どの会社でも気の合わない方がいるものです。
几帳面で真面目なお方と感じます。
あまりモチベーションが上がらず、仕事上もミスが続くようだったら抵抗があるかもしれませんが精神科の受診をおすすめします。

| atomicboy / 40代 | 男性 | 2010年10月29日 22:03 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら