みんなに掲示板で聞いてみる

悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

48
夫は47歳バツイチです。私は36歳、間に5歳の子供がいます。

主人は若い頃、仕事に成功した事もありとても自信家で、自分は人と違うという点
にプライド(?)を持っています。自分の行動、考えは絶対なのだと思います。

結婚当初からマルチマーケティングの仕事を始め、今も携わっています。
私は結婚した位ですから、初めは主人の言う事を信じて反対もせずに今に至ります。
けれどもすでに5年近くになるのに、未だに収入は月に10万円程度です。

銀行や消費者金融、実家から借金をして生活費を工面する状態でした。経済的な事
は一切知らされていませんでしたが、借金の跡が見つかり調べました。
その上、前妻と旅行に行ったり、国民保険の滞納などもしていたので、一昨年から
昨年まで私は実家に戻り、主人の実家にも現状を伝え、両親とも主人とも何度も
話し合いました。私は離婚しても良いという覚悟でしたが、やはり子供が主人と
一緒にいない事に不安を感じているのが解り、子供の為に我慢してやり直す努力
をしようと思い、戻りました。その際、収入の事や、主人の性格の事(友人の事も
悪く言う事)、前妻の事もすべて私が思っている事を伝えました。主人は理解した
という事でした。

しかし、その後も国保は滞納し、収入は10万円以下、実家にも借金をしています。
50歳になったら上向きになるというのですが、その様な事を言われ続けて、すでに
5年が経ちました。言及しても”借金でも生活出来ているんだからいいじゃないか”と。
しかも”妻が家事をやらないのだったら結婚する意味ない”(某プロデューサーの奥さん
をテレビで見て)と発言したのを聞き、価値観や結婚観の違いなども感じています。
何度も何度も同じ話の繰り返し、言い争いの繰り返しでも解決しないので、もう言及
する気も起こりません・・・

主人の母に相談しても”そんなにお金お金と焦らないで。縁あって一緒になったの
だから我慢して”と言われ、実家の母にも”そんな人を選んだのはあなたなのだから”
と。私が主人を選んで子供を産んだのだからやっぱり我慢をしながら生きていくべき
なのでしょうか?主人を説得して今の生活を打開する方法はあるのでしょうか?

長々とすみません。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしく
お願い致します。

| robirinta / 30代 | 女性 | 2010年4月20日 21:56 JST |

49
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
こういったケースは、本当に難しいですね。というのも離婚事由である「浮気・精神的な
疾患により回復の見込みがない場合」などには該当しにくいので、いきなり離婚という
のは難しいかもしれません。
とはいえ、このまま我慢をしていても、私は回復の見込みは薄いと思われますし、お子
さんがいる場合は、お子さんにとっても不幸なことではないか?と思います。
離婚に向けて、きちんとお話し合い(協議)をなされることをお勧めします。
どうしようもない場合は、最寄の専門家にご相談をなさることも一つと思われます。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年4月22日 22:49 JST |

48
若山様 回答を頂き、本当にありがとうございます。

私も離婚という道となっても困らない様に、色々と準備していくべきだと
思いました。子供は悲しむかもしれませんが、いつかは理解して貰えると
考えて、前に進んでいこうと思います。

どうもありがとうございました。

| robirinta / 30代 | 女性 | 2010年4月23日 09:43 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら