みんなに掲示板で聞いてみる

失業保険受給中のバイトについて

(全回答数:2 件 / )

49
はじめまして

私は現在就活中で職案から給付金を受給しているものです

職安からは給付中は働かないように、働いた場合は申告して下さいと言われてい

ます。現在約16万の給付を受けていますが、その8割を住宅ローンの支払いに充

てています。給付中のバイトは禁止もしくは週20時間以内ならOKという事ですが、

結局、申告して引かれるのであれば同じこと。内緒にバイトして見つかったら追徴

金。等々が怖く現在は大人しく正社員の道の就活中ですが貯蓄も少なくなり余裕

がなくなりつつあります。親、親戚中からは見つからないから働け、家を手放すつも

りかと周りからは冷たい目でみられ、自分が情けなくなり、夜も眠れず、おかしくな

りそうです。

もうこの際、内緒でバイトをしようと思っています。もしバイト先で雇用申告されて

見つかてしまったらそのときはそのときなどと自暴自棄になりつつあります。

この件に関して皆様のお知恵、経験などを頂戴致したく存じます。

宜しく御願い致します。

| NAKAZI / 30代 | 男性 | 2010年4月18日 14:44 JST |

48
はじめまして。

大変遅くなりましてすみません。
お悩みのことですが、もうお決めになったでしょうか。大変気になっておりました。しかし、なかなか回答が付かないようなので微力ながら宜しくお願いいたします。

今は家を手放すか、法律を曲げてでも働くかという、いちかばちかの選択、やや極端な選択になっているようですが、必ずその中間があると思いますよ。つまり必ず解決策があると思います。

ご自分には家を手放したくない=ローンは払い続けるという御意思があるのですから、専門家に相談すればなんとかなると思います。もちろん法律家は法律を曲げて働くことについてはうなづかないでしょう。しかしローンの支払いについてはプランを提示してくださるように思います。自分でも法律には素人ながら、利子の軽減や良心的貸付制度を利用できるのではないかと思います。

日弁連の無料相談や、法テラスを利用してみてはいかがでしょうか。法テラスでも相談はある程度まで無料です。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月 4日 09:00 JST |

47
おはようございます

貴重なアドバイス有難う御座います

早速、連休明けに相談してみます

大変、参考になりました

心から感謝致します

素敵な連休になりますように・・・

| NAKAZI / 30代 | 男性 | 2010年5月 4日 09:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら