みんなに掲示板で聞いてみる

姑について

(全回答数:2 件 / )

初めまして。
私は普段一戸建てに中学生の娘と2人暮らしをしている主婦です。
主人は県外(自宅から車で数時間かかる場所)の会社へ単身転勤で現在会社の寮に住んでいます。
家のローン返済も兼ねて居るので定年まで別居です。
私の実家は隣の市で近いですが頻繁に行きません。実家も核家族で老いた両親だけです。親戚は県内に居ません。
長男である兄は東北へ転勤するまで家で甘やかされて育ち、転勤先で嫁(専業主婦)を貰ってから実家とは疎遠状態です。
うちの親は基本、子供には苦労させたくない、頼らない考えです。干渉もしません。
逆に姑(九州・某列島在住)は嫁には全く気を遣わない、息子に過剰に干渉(夜遅くの電話、要らない位送りつけてくる宅配便)をし、長男は出ても構わない(同居はしない地域らしい?でも島の外は都会で怖くて住めないと言っています)、親は子供に負担してもらうのは当たり前、勿論援助はしない…嫁が専業主婦をやるのが気に入らない(家庭内のどんな理由でも不景気でも関係なし)と言う考えです。
援助はしないがお祝い事は出すと言いながら孫娘の中学の入学祝いは何事もなくスルーしたので主人と喧嘩にもなりました。(大抵夫婦喧嘩のネタの半数以上は姑です)
先日私の実母に膵臓ガンが発覚したのですが、もう手術不可能と言われ、出て行った兄夫婦は当てにならないと同居していない私が両親の面倒(母のガン治療の為の通院の父親のサポート)を見ることになってしまいました。
両親は以前、順番に脳梗塞にかかり、大事には至りませんでしたが出て行った兄の代わりに私が病院に行ったり色々と面倒を見ていました。病院へは車がないと不便なのです。
姑はここぞとばかり?に私に電話して来て「ちょっと!お母さんガンなんだって!?お母さん大事にしないと」と開口一番に言いました。
父に見舞い金を渡したい、との事でそれまでは良いのですが…
「こっちの人達はみんな長寿よ。共働きは当たり前。兄嫁さんがね、この間「老後は年金生活でゆっくり休んで下さい」って言ってくれた(何か現金?を渡したみたい?)よ」と。兄嫁を見習えとばかりです。
私は専業主婦ですがガン以前に上記のように親の面倒も子供の面倒も1人で見ている(実母は兄を贔屓で私にはキツい性格なので孫の面倒は一切見ません)ので遊んでいる訳でもありませんし、面説も一応、受けて落ちましたが「子供が居ると厳しい、今は不景気だし、母がガンだし…」と言っても姑は断固として「いやいや、こっちも職探しが厳しいのはそうだから」と譲りません。
母のガン治療のサポートをしながら働けと言いたいようです。今までの私の疲労なんていつも微塵も考えません。
つまりうちの母親がガンで「お母さんを大事にしてやって」と言いながら自分も義理の親なんだから大事にしろと遠回しに私に言いたかったみたいなのです。
主人は男3兄弟の次男です。親に面倒見て貰ったと言っても高校までです。高卒で遠く関東地方まで出てきているのは主人だけなのですが、遠方でも遠慮なく葬式に呼びつける(自宅から某列島までフェリーに乗るので丸2日かかります。当然費用もかかります)姑は主人だけ無事ならば嫁や孫は気にならない人です。
結婚当初から1人分しか某列島までの旅費は出さないと言われ、私と娘は自腹を出さなければならないのです。「孫に会いたい」としつこいので幼い娘を連れて一回しか連れて行きませんでした。その時も私への態度は最低でした。孫の面倒も殆ど見ませんでした。
こんな姑は私より長生きしそうなので正直、私の方がガン遺伝子を持っている可能性もあるので先に死んでしまいそうです。
旦那も基本的に姑の見方なので強く注意しません。姑と違い私には気遣うようにはなりましたが。
遠方、近場と関係なしなので疲れてしまいました。私が「気晴らしに家族旅行したいな」と言えば嫌な反応です。嫉妬深いんでしょうね。姑は島から外へちょくちょく旅行に行っているようですが。
離婚も時々ちょっと考えてしまいます…もう精神的にも姑と縁を切りたいです。どうすれば良いのでしょうか…。
長文失礼致しました。

| 白雲 / 40代 | 女性 | 2010年4月16日 11:08 JST |

48
初めまして、白雲さん。どうぞ宜しくお願いいたします。

年を重ねると色々な問題が出てきますね。介護の問題もその一つですね。

遠方とも近場とも関係が無くて疲れたとありますが、白雲さんはご家族やご親戚と仲良く暮らしたい方なのでしょうね?ご主人が単身赴任ということもさぞかし寂しいことと思います。大黒柱の代わりにお家を守ることのご苦労もあるかと思います。あるいはまわりにご相談したくてもなかなかできない環境にあるのかもしれません。

読ませていただいて感じたことですが、白雲さんはとても感じやすいかたかもしれないということ、またそのために物事の一つ一つに反応しやすいのかなと思いました。なぜなら読ませていただくと、人によっては白雲さんは大変恵まれた環境にあると考えるでしょうが、白雲さん自身はそれに気がついていないように思ったのですが・・・。

その恵まれた点とは、関東の地方に住んでいらして、一戸建ての家があり、「亭主元気で留守がいい」という言葉が現実になっており、そして専業主婦であることです。これは今の不況の折、大変有難いことではないかと思うのですが、いかがでしょうか。人によっては白雲さんの立場と代わりたいぐらいだと思うひとも沢山いるかと思います。たとえば、私の知っているかたは、シングルマザーでパートを3つ掛け持ちしなくてはならず、そのなかで子育てをしています。生活保護を受給したいそうですが、そうもいかないそうです。

もちろん、白雲さんにしてみると、そうはいっても・・・ということなのだと思います。失礼な物言いになっておりましたら大変申し訳ございません。

お姑さんとの関係について私がアドバイスできるかもしれないこととしては、お姑さんを変えることはできないが、白雲さんご自身がお考えを変えることでこの問題はかなり楽に捉えられるのではないかと思います。たとえば、電話での会話も左から右に受け流し、言葉の裏の意味まで考えるのをやめるということを試されてみてはどうでしょうか?そのほうがずっと白雲さんは幸せに生きることができるのではないかと思います。

お姑さんは幸いなことに遠方に住んでおられるとのことですし、そう頻繁に行き来もできない、しないということから、あくまでも義理の親に対する礼節をわきまえて接していけばよいのではないかと思います。また、先方に今後お嬢さんのお祝い等で色々な期待をするにもあきらめてはどうでしょう?何度も書きますが、相手の考えが変わるということはないと思います。でしたら自分のほうでこのひとはこういうひとなのだと割り切ったほうがいいのではないかと思います。

私たちは一人では生きていくことはできません。また相手からさまざまな影響を受けることもしばしばです。しかし、自分が真面目に誠実に生きており、生活しているのであれば、何も後ろ指を指されることもありません。白雲さんはそのように生きていらっしゃると思いますし、ご自分にもっと自信を持たれるよう祈っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月17日 20:19 JST |

こまこ様、とても丁寧なお返事ありがとうございました。お返事が貰えて嬉しいです。お知り合いの方のお話もとても参考になりました。
そうですね…仰る通り、私は昔から結構人の態度や言葉には敏感な方です。だからストレスも溜まりやすいのかも知れません。(実は実母との子供の頃からの問題もあるのです。)
それと何でも1人で抱え込むのも苦手な方でもあります。(得意な人はあまり居ないかも知れませんが…。)
主人が2年ほど前に急に単身転勤が決まり(会社閉鎖の為です。相談もなくほぼ主人が勝手に決めたので当然喧嘩にもなりました)
転勤決定から主人が家を出ていくまでとても神経質になって…。
うちの近所は今まで強盗や不審者も出た事もあるので夜に娘と2人だけなので要らぬ恐怖感も…。
それらは駐車場のセンサーライトやカメラ付きインターホンなどで対処しました。
確かにお知り合いの方に比べたらまだ良いのかも知れませんね…世の中にはもっと苦労して頑張ってらしている方もいらっしゃいますし。私だけじゃないんですよね…。
でも実兄の兄嫁の方が私より更に恵まれてるんですよ。
兄の会社は不景気に煽られていない、病気や治療などの理由など特にないのに子供は居ないし、犬と賃貸に暮らしています。
兄嫁は専業主婦です。何故か兄嫁の妹の結婚式に兄が費用を出したと言う話ですが…。
今後実家の母親が亡くなった後、父親が1人きりになってから、どう兄夫婦が出るのか分かりませんが、それも含め心配事が尽きなくて…もう少し兄夫婦がしっかりした考えの人達なら良いのですけど…。(以前兄が仙台で一戸建てを建てたいと言って母が猛反対をしていました)とりあえず私が1人で考え過ぎるのは止める事にしました。
姑の事もこういう人なんだ、と頭では分かっては居るんですけど…九州地方独特のキツい口調や、なまりがどうも苦手なのです。方言のニュアンスもあって会話が途切れる事もあります。
ちなみに姑には孫がうちの娘含めて6人も居ます。他の孫にはお祝いはしているみたいなのです。
結婚してから姑の「子供はまだ?」「夢で見たんだけど子供は?」「気持ち悪くはない?」など電話攻撃が激しかったので孫が大きくなったら無視なの!?とキレてしまったんです。
電話も本当に出たくなくて、電話を無視すると主人が怒るので仕方なく嫌々応対はしましたが…。
仕事も母親の事がある程度落ち着くまで難しいかも知れませんが、今すぐ、とはいきませんが改めて探すつもりです。
以前面接を受けた所は「子供の面倒を土日でも他に見れる人は居ますか?」と言われて内心諦めてしまいました。結局不採用でしたが…。
ただ、仕事が決まっても姑には内緒にするかも知れません。あくまでも自分の家族の為に働きたいので。
主人も交代勤務でかなり不規則な生活なので居ないと楽と言えば楽ですよね。
気持ちや考えの転換で乗り切ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

| 白雲 / 40代 | 女性 | 2010年4月18日 01:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら