みんなに掲示板で聞いてみる

憂鬱な気分が続いています

(全回答数:3 件 / )

48
去年の冬ぐらいからずっと憂鬱な気持ちが続いています。
色々な要因が考えられるので、一先ず自分の今まで状況等も含めて説明いたします。

【1】自分に自信が持てない
容姿は普通なのですが、高校ぐらいまでは自分の顔を見るのも嫌でした。
ここ数年でそれを乗り越えられていますが、未だに自分を好きにはなれません。

【2】興味やわくわくするといった好奇心がなくなり始めている
【1】の事も多少関与していると思うのです、ここ半年程
自分でも分かるぐらい、以前は大好きだったショッピングでも
楽しめなかったり、友人と遊びにいっても、わくわくしなかったり、さびしくなったりしています。

【3】急に悲しくなったり、気持ちの変化が激しい。
ストレス発散が上手くできていない為だと思うのですが、
毎年冬になると、落ち込んだり、いきなり泣き出したり、苛苛したりします。
以前別のサイトで相談にのっていただいた際はパニック障害ではないかと
教えていただきました。

冬だけならばいいかなと思っていたのですが、最近何にも楽しいとは思えず
とても苦痛です。
理由は自分で分かっているのですが、何年もこの状態が続いています。
専門医に診ていただくべきなのでしょうか。
それとも、自分の心の持ち方を考えなおしたら、なおるものでしょうか。

| / 20代 | 女性 | 2010年4月11日 22:56 JST |

47
お仕事メンタルトレーナーの川崎です。

すごくモヤモヤしているような文面ですね。
理由が分かっているとかかれていますが
その理由は3つのことに関係あるのでしょうか?

それとも、ある理由があって
3つのことが表面化したのでしょうか?

自分に自信が持てないのは
自分を認めていないからです。
あくまでも一般論ですが、幼いころあまり褒められていないとき
自信を持てないまま大人になる場合があります。
自分で自分を認めることができないから
人から褒められて自分の存在を確かめようとしてしまいます。

これの改善は、自分で自分を褒めるしかないのですが
どんなことでもいいので褒めてあげさい。
人がすごいと思うことを書き出すのではなくて
自己満足でいいのです。

何気に当たり前と思っていることにも
たくさんのすごいが詰まっています。

そうですね、毎日10個くらい書き出してみませんか。

以前クライアントさんに同じ作業をしてもらいましたが
朝6時に起きるという話を聞いて、
それってすごいやん!!って純粋に褒めたことがあります。

なぜなら私は起きれないからです。
何気に当たり前と思っている中に人とは違うものがあります。

どんなことでもかまいません。
書き出してみてください。

書き出しているうちに、結構いろんな事をしていると気づくはずです。
本当にこんなことでもすごいことなのかって思うなら
また私にメッセージください。

自分に惚れるとうまくいくという考えを持っていますので
惚れるための方法はたくさんあります。












| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年4月13日 10:39 JST |

48
川崎様
ご回答ありがとうございます。
子供の頃どうだったか、なかなか思い出せないのですが
確かに今、現在自分を褒めるという事はできていません。
何事も完璧であったり、1番でなければ凄い事とは思えていなかったので
今日から少しずつ教えて頂いた事を実践していこうと思います。
今日はまだ一つしか出てきませんが、
『記憶力がある事』でしょうか、自分に関する事もそうなのですが
他の人の事、たとえば違う人が受け持っていた仕事の内容や
お客さんとのやり取りなど小耳にはさんだ事等
大体1~2年ぐらい前の事も結構詳細に覚えています。
他の人がどうだったかなと思い出せない事も結構こうだったなと思い出す事が多いです。

今回掲示板でこうして自分の悩みを書くにあたって、川崎様のように
親身に回答してくださる方がいて、本当に安心いたしました。
学生時代、友人に悩みを打ち明けた時"随分、難しい事を考えているね"と
相手されなかった(当時の自分ではそう思っていました)事もあって
なかなかその後、友人に話したり、病院行こうかだいぶ悩んでも
話せなく、辛い日々でした。
本当にありがとうございました。
少しずつではありますが、良い意味で自分と向き合って頑張って行こうと思います。

| / 20代 | 女性 | 2010年4月17日 23:50 JST |

47
お仕事メンタルトレーナーの川崎です。

返信ありがとうございます。
ほんの少し肩の力が抜けたような気がするのは
気のせいでしょうか?

張り詰めた感じが和らいだように思えて
ホッとしました。

記憶力があることですか。
すごいですね。
私は記憶力がないことが自慢です。

だから、何度でも人に質問する力がつきました。
これもすごいでしょ。

自己満足でかまわないので
人のことなど気にせず、自分で自分のこと褒めまくって
あげてくださいね。

これのいい効果は、
自分を褒める癖がつくと
人に対しても褒めてあげることができるんです。

これまでは人に対して褒めるというより
比べて自信喪失になっていたかもしれませんが
自分を褒める癖がつくと、人に対して純粋にすごいなぁって
思えることができるようになります。

人のいい部分を探せるようになるので
気持ちがとてもやさしくなれて、穏やかになれますよ。

楽しみですね。

| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年4月18日 02:29 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら