みんなに掲示板で聞いてみる

よくわからない

(全回答数:1 件 / )

49
自分は高2で学校でクラスにとても居ずらいです。
いじめられているわけではないです。話せる友達もいます。しかしクラスでほかの人が話していたり笑っていたりすると自分のことではないかと思ってしまいます。そう考えてしまうと呼吸が少ししづらくなって動悸がして指の先が冷たくなります。この見えない不安はどうやったら感じなくて済むのでしょう?人の目が気になってしょうがないです。自分がほかの人からどう思われてるのかなどです。周りからすれば自分はとてもめんどくさい人間なのでしょうけど。

| RYU / ~10代 | 男性 | 2010年4月10日 10:03 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。

ご自分では面倒くさい人間だ、とのことですが、RYUさんの今抱えている悩みは思春期のひとが一度は遭遇するものだと思いますよ。ですのでめんどくさいということはないのです。

思春期について簡単な説明をしますと、この時期は体の成長とともに、自分とは何者か、他者とはどう違うのか、自我も成長する時期です。ただ、みんながみんなその理想通りにはすすみません。能力も環境もそれぞれですし、ひとりひとりが違うからです。

ですから、自分という人間が人からどう見られているかということは、RYUさんがいうように
人に過敏になってしまうことでもあり、あるいは自分を冷静に見てマナーや社会性を学んでもいるともいえます。学校の勉強では学べない大事なレッスンを今、練習しているといえますよ。

ですのでこの悩みはずっと続くわけではありません。今の時期特有のものなのであまり落ち込まないでくださいね。

どうしたらいいのか、ですが、それには物事に集中することです。友達とめいっぱい楽しむこと、スポーツ、読書に勉強など物事に集中するときにはこの悩みは消えていませんか?

また、考えの変換もいいかもしれません。私はやはり高校生のときによくわかったことなのですが、人は自分が思っているほど自分のことなど考えていないのですよ。それは、人間が冷淡とか、自己中心的という意味ではありません。そうではなく、RYUさんに自我が存在するように、RYUさんのお友達にも自分とはいかなるものかという自我が同じように存在しているということなのです。説明がわかりにくいでしょうか。お友達もまた、自分のことをまず考えているために、自分以外のひとのことはそれほど考えていないということなのです。

RYUさんはこういってはなんですが、わたしから見ると順調に自我が成長していると思いますよ!応援していますね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月10日 15:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら