みんなに掲示板で聞いてみる

小言がつらい

(全回答数:2 件 / )

48
親と別居して1人暮らしを10年以上しています。
母親の事は好きなのですが、イヤになることがあります。
たまに1人暮らしの私の家に会いに来るのですが、
いつも必ず小言を言われるんです。

・使い終わったドライヤーのコンセントは抜きなさい。
・床に髪の毛が落ちている。キレイにしなさい。
・いらないものは溜めないで捨てなさい。
・ご飯を食べるときは髪の毛をまとめなさい。(髪が長いので)

など、まだ色々あります。
心配して言ってくれていることや、こんな事は親じゃなきゃ言ってくれないと
わかっているつもりです。
実家までは車で2時間もかからないくらいの距離ですが、
離れて暮らしているから、ケンカはしたくないのです。
なのでいつも黙って聞いています。
小言を言われるのがイヤで、言われたことはなるべく直すようにはしています。
こんな小学生の子供に言うようなことすらちゃんと自分はできていないのかと
自信がなくて涙がでてきます。

| 77 / 30代 | 女性 | 2010年4月 8日 21:57 JST |

48
小言の内容は正直言って10代の学生さんなどに言うようは事ですね^^;でも、あなたの年令を確認したら、もう、30代という事で・・。なんだか、アンバランスを感じます。ところでこういう小言の内容は当たっているのですか?家がメッチャ汚いとか、ゴミだか、なんだかわからないような物が散乱してるとか、私も髪が長いのですが、お皿に髪を入れながらご飯を食べるとか・・。目に余るような事が本当にあるのならそれは自業自得かも知れません。思い出しましたが、私が高校3年の時友人達と1泊で海に行きました。帰宅し、家の前まで来た時、私の部屋の明かりが付きました。とりあえず玄関に入らずそのまま、観察していたらシルエットから母でした。母は本棚の本を触ったり、部屋のいろんなところを物色^^;しているようで、音を出さないように部屋の前まで行き、いきなりドアを開けたら、バツ悪そうに「髪が床に落ちてる。テーブルにお皿が置きっぱなしだ」など必死に何かをしゃべってましたが、一言「人の部屋に入って来てあーだ、こーだイチャモンつけないで!じゃ、下の部屋には毛一本も落ちてないわけ?前、出前を取ってたけど、出前のメニュー窓のところに置きっぱなしだったけど・・引き出し探してもないしさ~」と言ってやりました^^その日からはこういうあまり意味の無い小言は無くなりましたよ。一回言って見るのも手じゃないですか?それか、ご実家に行った時、「髪落ちてるよ何本も・・」とか・・^^;どうでしょう・・

| hot / 40代 | 女性 | 2010年4月 9日 16:10 JST |

48
母はキレイ好きなので、実家はいつ行ってもキレイなんですよ。
なので逆襲はむずかしいです(^_^.)
でも何か見つけたら言ってやろうと思います(*^_^*)

小言の内容は、完璧主義の母から見ると当たってると思います。
ゴミと言ってもちょっと古い雑誌が溜まってたとか程度なんですが。
散乱して汚いといった部屋ではないんです。
私も汚い部屋はイヤで、掃除はするのですが、母からみたら大雑把に見えるみたいです。
いつもはちゃんとしてるのに、母が来たときに限って、ゴミを出しそびれていた時だったり、
コンセント抜くの忘れてたり。
なので母が来る前日から気を張ってしまいます。

自分の気持ちが元気な時は気にしないように持ちこたえられるのですが、
沈んでいるときに言われると、腹が立ったり落ち込んだりしてしまいます。
母がいるときはその感情を押さえてますが。

| 77 / 30代 | 女性 | 2010年4月10日 14:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら