みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病と仕事

(全回答数:4 件 / )

48
いくら考えても答えを見出せず、投稿しました。

現在、仕事のストレスから「うつ病」を患い仕事を休職しています。
仕事はソフトウェア開発を10年以上やっていますが、正直、私には向いていない仕事です。
過去にも仕事のストレスでうつ病を患った事が何度もありますし、年を重ねるにつれてソフトウェアの仕事をこなす能力も低下してきています。

自然の流れでは「うつ病」が治ったら職場に復帰し仕事を再開するのでしょうが、うつ病再発のリスクを背負いながら向かない仕事に戻るのは難しいと考えています。
こうなると自分のやりたい仕事に転職するのが一番ですが、やりたい仕事は「工場での製造」ですので、この仕事に就くと正社員ではなくなり、収入もガタ落ちになります。
すると、持病を持ち働く事ができない妻を養っていけなくなってしまいます。

工場以外の転職も挑戦してみましたが、「要経験者」という求人ばかり。経験のあるソフトウェア開発の仕事は不景気で求人が皆無に近い状態。それに加えて、30代後半という年齢でさらに転職が難しい状況です。

自分の健康を維持しつつ、病気の妻を養っていくにはどうすれば良いのか。
仕事をどうすればいいのか、本当に困っています。
助言をお願いします。

| スガーリン / 30代 | 男性 | 2010年4月 8日 09:44 JST |

48
はじめまして、スガーリンさん。
こまこと申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

うつのときには、考えが堂々巡りになったり打開策が見出せなくなったり
しますね。仕事の能率が低下するというのも辛いことと思います。
なにかよい解決に結びつくといいのですが・・・。

読ませていただいてまず最初に思ったことは、この仕事のことについて
奥様と話し合っているのかどうか、ということです。奥様はなんとおっしゃっていますか。
まずはそこからではないかと思いました。

また、奥様も持病があるとのことですが、すでに社会制度は使っていらっしゃいますか。
すでに使われているのでしたら申し訳ありません。

うつ病にかかったのは初めてではないとのことから、私もスガーリンさんには
今の仕事よりももう少し負担の少ない仕事がよいのだろうと思います。

また、工場の組み立て(黙々と一人でする仕事があるからでしょうか)も
よいかと思いますが、工場での品質管理や事務職などではどうなのでしょうか。
工場での仕事の範囲を広げてみてはとも思いました。

いろいろ書いてしまいましたが、ご迷惑にならなければよいなと願っております。
くれぐれもご自愛くださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月 8日 19:19 JST |

48
こまこさん、アドバイスありがとうございます。
また、書き足りない事が多々あり申し訳ありません。

病気と仕事に対して妻は、「健康を維持できない職場にしがみつくべきではない」といっています。私の体もそのように悲鳴を上げています。
妻の病気に関しては社会制度を利用できています。(わずかですか)

田舎に住んでいるため仕事も少ないです。転職となったら引越しも必要です。これを機に妻の病気を考え、妻の実家の周辺に引っ越せればとも考えています。

しかし、とにかく仕事に恵まれなければどうにもなりません。
30代後半の再出発で、負担が少ない仕事、衣食住を確保できるだけの収入がある仕事。

資格を取りながら介護の仕事に就くという選択肢も思いついたりもしてきました。(それが正解かは分かりませんが)
とにかく、思い悩むことではなく道を模索する事が需要ですよね。

| スガーリン / 30代 | 男性 | 2010年4月10日 13:49 JST |

48
スガーリンさん、お返事ありがとうございます。

しかも私に謝ることなどないですよ!こちらこそいろいろお尋ねしてしまって
申し訳ありませんでした。

お返事を読ませていただいて思ったことですが、スガーリンさんの今後の仕事に
ついては、お医者さんのアドバイスをもらったほうがいいのではないかと思いました。
転職すべきかどうかは医学的判断ではっきりするかもしれないとも思いました。

また、文面から私が当初思っていたよりも、相当スガーリンさんはお疲れのように
思います。今は転職を考えるよりも、とにかくお休みになることが大事なのかも
しれません。

そうはいっても仕事のことを考えずにはいられないとおっしゃるかもしれませんが、
先々のことは結構なんとかなるかもしれませんよ。今行き詰まりを感じているのは
今お住まいの状況や、ご家族の様子もあると思いますが、一番は、スガーリンさんが
落ち込まれているためやる気が失せたりに打開策が見えなくなっているのかもしれません。

このように書くのも私も同じようなことを経験しているからです。スガーリンさんと同じようなことを考えていた時期もありましたが、結局はなんとかなり、現在に至っております。

スガーリンさん自身は何を望まれているのでしょうか。休みたいと少しでも思われている
のでしたらそのほうがいいかもしれませんね。

このサイトには専門家がたくさんいますし、もう少しお元気になってから相談しなおしても
いいのかもしれませんよ?

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月10日 16:06 JST |

48
うつ病と仕事は、1つは、うつ病を見つけることができるすべての場所今、今すべてのように共同に関連している。それはまた、いくつかの適切な薬とヤガーを行うと良いでしょう。カーチジン

| AkenoBenjiro / 20代 | 女性 | 2011年1月27日 20:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら