みんなに掲示板で聞いてみる

父親との確執。

(全回答数:5 件 / )

50
こんにちは。
ココットと申します。

家族間の人間関係で悩んでいて、でもどこのカテゴリーで相談すればいいのかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。

私は32歳、女性、会社員のものです。

今、家族との人間関係で悩んでいます。

私は24歳の時に会社員となり、一人ぐらしをやめ、家族と同居し始めました。
現在も同居しているのですが、親の干渉が耐え切られず、家に帰るのが非常に苦痛なのです。

大学~新入社員のころは「資格をとれ」とことあるごとにいわれ、
教員免許もあまり気が進まなかったけれどとるように言われたのでいやいや取ったりしていました。

入社したら「一般職ではなく、総合職に」「今の会社にはどれぐらいの学歴の人がいるのか」といわれ続け、

28歳の時からは結婚相談所に入るように言われ続けました。
本当にそれがいやで、強く抵抗したのですが、毎日夜から深夜にかけての父親の怒鳴り声、お前の人生はどうなるのか、といった恫喝、どうせ資格も何ももってないんだろうという小言、そんなものに耐え切られず、形だけ入所したものの、自分はいったい何をしたいのわからなくなり、
とうとう心の糸が切れ、2年前ですが突発的に市販の風邪薬を数十錠飲んでしまいました。
涙がぼろぼろとこぼれ、涙腺が壊れるとはこのことか、とそのとき冷静に心の中でつぶやいたのを思い出します。

それから2年たちますが、私はまだ家族と同居しています。
一人ぐらしをしたいといったら、「あかん!」と恫喝。お前は一人では今の状態じゃ、何もできない。(=自分の世話もできない)といわれました。

確かに大学時代は心が不安定で、するべきこともわからなかったので生活が乱れ、家族には心配かけました。
でもいまは違います。
少なくとも8年社会人をやって、少しは自立したと思うのです。

ですが、どんなにいってもだめなんです。

どうして私は今、この投稿をしようとしているかというと、
今日、明日は父親が自分の実家に用事があって帰っており、
今、家にいないのです。

私は今日になるまでまったく気づきませんでしたが、
いかに毎日父親の視線、発言、動きに神経を使って生きているか、
それを今日、強く思い知らされたのです。

生きていることが楽しい、
街を歩いていても、何時に帰ったほうがいいのか
父親の「気持ち」「気分」を気にしなくてもいい。

こんなに、土日が楽しかったのか、
本当に今、うれしいのです。

そして同時に、非常に悲しいのです。

いつも私はいったいどんな心理状態で生きているのだろう、と。
どれぐらい私は人生を楽しんでいないんだろうと。

本当に本当に今日ほどこんなに自分が人生という時間を楽しんでいないことを知った日はありません。

父親にも、母親にも感謝しています。
今まで育ててくれたということ。
(母親も父親が怖くて、父親の言葉をそのまま繰り返す感じで私のだめな部分-結婚に対して前向きではないこと、生活がだらしないこと-を指摘してきます。
でも、私は結婚したいし、そしてまた、生活は決してだらしなくはないと思うのです。)

でも、なぜ私の自立性を認めてくれないのか。
父親に怒鳴られて私は心を壊してしまい、今でも慢性的にその状態(消えてしまいたいとかいう気持ちなど。)が続いているのですが、
私はこの状況をどう打破したらいいのか、わからないのです。

家から出るためには、どうしたらいいのか。
前に転職試験を受け、合格し、家から遠いので出ようとお持ったこともあるのですが、
今の私に、今の仕事をやめてまでのやりたいこととかは残念ですがありません。
ただ、勉学意欲だけは旺盛なのですが。。

ここまで長文でしたが読んでいただきありがとうございました。
もしどなたか、アドバイス等ありましたら、どんな些細な事でもかまいません。

どうか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

ココット

| ココット / 30代 | 女性 | 2010年4月 3日 17:28 JST |

48
ココットさん、はじめまして^^

こんなことを書いたら、管理人さんや、ここに登録されている専門家さんに怒鳴られそうですが、やはり、個人の意見を言えば

「両親の同意があるなしにかかわらず、家(両親)からできるだけ距離をとる」ですね。

 現状のままでは両親のネガティブな発言に、あなたの人生が左右され続け、自分の意思が死んでしまい、親の操り人形になってしまいます。
でもそれは、両親が望む娘の姿でも無い筈です。

人に影響されて苦しむ人は、ものすごく繊細で思いやりのある人だと自分は思っています。相手のことを想うばかりに、相手を傷つけないよう接してしまい、ストレスを自分の内に抱え込んでしまう…
でも、その気持ちは相手にちゃんと届いていますか?

お父さんもたぶん、ココットさんの一番つらい時期を見ているからこそ、過度の過保護になっているのでは?
どんな形でもいい、お父さんと面と向って話せないなら、手紙でもいい自分の今の心境を伝える努力をやるだけやったうえで、それでも頭の固いクソ親父なら、家を飛び出しちゃえ!

住所は書かずに近況報告の頼りだけ入れて、あとは自分の力量次第。そのかわり、両親という盾を使えないわけですから、全部自分一人で結果をだして行かねばなりませんよ。
ちゃんと結果が出ていれば、あとは時間がゆっくりと解決してくれるはずです。

っと、勢いでズラズラと勝手なことを書いてしまいましたが、これが今の自分が出せる精一杯の回答です^^;


| 転寝猫 / 30代 | 男性 | 2010年4月 3日 23:55 JST |

48
こんにちは。
転寝猫さん、返信ありがとうございました。
確かに家をでる方がいいのかもしれませんね。

でも、やはり行動に移せない自分がいて、
どうして移せないのか、自分でももどかしく、そして情けなくあります。

もっと父親とちゃんと向きあうだけでも、
気持ちは楽になるとおもうのですが。。

家を飛び出すことも考えたのですが、
うちの父親は結構周りのことを考えないタイプで、
おそらく会社の方の電話を入れるだろうなとか、
いろいろ考えてしまうと本当、行動に移せないのです。

でもアドバイスいただいてうれしかったです。
少しでも前向きに行動に移せるよう、頑張ってみたいと思います。

| ココット / 30代 | 女性 | 2010年4月 7日 20:30 JST |

48
ココットさん、こんにちは

前回は、無責任にも「家を飛び出せ」なんて書いてしまい、ちょっと反省してます。
もちろん、両親と距離を取ったほうがいいと今でも感じていますが、やはり家庭の事情とかよくわかりもせずにその場の勢いで書いてしまっていたかなと感じています。

今度はちょっと別の角度からw

ココットさんは、勉学意欲だけは旺盛と書かれていましたが、本を読むのは好きですか?
今回は本を一冊紹介します。

和田 裕美著 「新・陽転思考」

ぶっちゃけ、自己啓発のマニュアル本のようなものですが、とても読みやすく分かりやすいです。あまり堅苦しく考えず寝る前にちょっと読む程度でいいので、もしよろしければw
事実は一つ、考え方はふたつ。現在の状態の中にも、必ずある良い面の探し方・見つけ方
などを、例題を交えながら優しく教えてくれる本です。

自分も、会社を辞めてネガティブになり引き篭もり寸前になってた時に、これを読んで少し救われたのでちょっと、薦めてみたくなりました^^


まぁ、向き不向きもありますから、簡単な紹介だけですが

| 転寝猫 / 30代 | 男性 | 2010年4月 8日 00:31 JST |

48
精神歪んできますよね。大丈夫ですか?私の友人に3人あなた様と似た環境で育った友人がいますが、正直歪んでました^^;今でも歪んでます。いい年令になっても環境というのは付いて回るんだと実感します。たまにあなた様のような父上っているんですよね。この3人とも共通している点は母上が父上従属ってところ。母上は父の意見に逆らう事はありえないようです。何ごとも、「行き過ぎ」はバランスを崩しますね。あなたが針のムシロのような生活をなさっているのは文章からも想像できます。しかも、もう32歳・・。正直いい歳の年令に突入してます。でも、いい歳だと思っているのは父上意外の人間なんですよ。父上は
あなたが何歳になっても、赤ん坊の枠から出ないんです。知り合いの3人がまさにそんな感じでした。家を出るのも一つの案なのでしょうが、カンフル剤を打つ事が果たして正解なのか?難しいトコですね。父上のような方には向かないように思います。それこそ、母上も巻き添えを食らうでしょし。ここは一つ、いい意味で父上を見返してやってはどうでしょうか・・ここは掲示板なのであなた様の細かい日々の生活態度など面々とつづる場でもないのであえてお聞きはしませんが、あなた様はご本人なので父上の地雷原は御自分が百も承知でいらっしゃるでしょうから、そこから改めて行くしかないでしょう・・。「大人のあなたに何も言え無い父」を作るのです。開き直るしかないですよ。そういうお家に生まれてしまったのですから。中には自由奔放何でもOKだけど、金をせびる親だってたくさんいますから。いくら働いても親に持っていかれて貯金すら出来ないという知人もいますよ。ここはイッチョ、考え方を変えて見るのはどうですか?父上を刺激して家を出て行くのは勇気さえあれば簡単でしょうが、あなたの場合はお勧めしたくないです・・

| hot / 40代 | 女性 | 2010年4月 9日 18:30 JST |

48
私の場合はですが、父親と面と向き合ってきちんとお話を
ことあるごとに行って来ましたが、
結局は、一度納得した意見を何かの拍子に180度覆される
羽目に、、、。

あなた様の場合は、きちんとお仕事もしていらっしゃるので、
経済的な自立は可能なのであれば、どうしても同居するという
必要は感じません。
年齢的にも、自分の事を自分で決めていいはずです。

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、別居も一つの
方法だと思いますし、お悩みになった上、ご自分で一番
納得できる方法を見いだして下さいませ。

| AAAA / 30代 | 女性 | 2010年4月12日 09:19 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら