みんなに掲示板で聞いてみる

心の悩み

(全回答数:3 件 / )

48
私は、今日まで、訪問介護の仕事を3ヶ月間働いてきました。
でも今日、事務所に呼ばれて行きましたが、上司から、4月からの契約更新はできませんと言われました。 利用者さんのお宅の方からのクレームが多いからとの理由でした。
それで、家に帰ってきてから、その仕事を断られた事がショックになり、脱力感が出たり、気持ちが不安になってしまいました。 ハローワークに職を探しに行かなくてはいけないのですが、精神的に行動するのがおっくうになり、行きたくなくなりました。
精神の症状は前からありまして、薬を飲んでいます。
頭も重いです。 せっかく3ヶ月間見習いとして、休み以外は、通勤しました。
何だか、落ち込みがひどいです。
今の季節が不安になりやすいみたいです。
どうしたらいいのか、分かりません。

| トルマリン / 30代 | 女性 | 2010年4月 2日 14:18 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。

まずは三ヶ月間のお仕事、お疲れ様でした。持病を持ちながら働くということは大変なことだと思うのです。休みを取らずに働いたということから、緊張して仕事に臨まれたのではないかとも思います。

自分は一生懸命働いたと思うのにまわりがそれを評価してくれなかったということはとても残念なことですね。私なりに胸中お察しいたします。

クレームの内容がわからないので詳しいことがわからないのですが、読ませていただいて思ったことが二つあります。

ひとつめは、持病を持ちながら働いていることを職場にオープンにしていたかどうかです。もしかしたらそれがクレームの内容にも関係していませんでしょうか。たとえば余裕がなくなったり、十分な睡眠が取れなかった日には、相手の方へ十分なケアができなかった、などということはなかったでしょうか。
もしそのようなことがありましたら、今後は持病のことをまわりに伝えることも必要なのかもしれません。持病を抱えている場合、それを言わずに働くのか、オープンにするのかという
選択は常に考慮されたほうがいいかもしれません。

もう一つは、訪問介護の仕事がお好きだったのかどうかです。
病気を抱えていても自分が心から気に入った仕事であれば、自分なりに工夫するなどしてカバーできることもあるかもしれません。
訪問介護の仕事は大変気を使う仕事ですよね。私も仕事柄、よそのお宅に伺うことがありますが、大変緊張します。施設で介護職として働くよりも難しいかもしれないと個人的には思います。

こうしたことを思いつつ、今後の就職活動についてなのですが、たとえばお一人でハローワークで探すという方法のほかに、福祉的サポートを借りるという方法はお考えになったことがおありでしょうか。たとえば通院先の職員に相談するとか、保健所、精神保健センターなど都道府県で相談先は違いますが、専門家たちに相談することで何か方法が見つかるかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか。すでにご相談済みでしたら申し訳ありません。

いろいろ書きましたが、今はとにかくお体と心を十分に休め、ご自分にプラスの評価をしてほしいなとも願っております。くれぐれもご自愛くださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月 3日 14:46 JST |

48
こまこさん、こんにちは、トルマリンと言います。 お返事を頂き、ありがとうございます。
今月の1日の金曜日に、事務所に呼ばれて、行きました。
上司の人から、今月からの契約更新が出来ませんと言われたり、利用者さんのお宅からのクレームが多いからとの理由が原因です。 この3ヶ月間、休み以外は通勤してきました。
クレームを言われるほど、何も悪い事はしていません。 何だか、納得いかない話に疑問があります。 上司が忙しくて、クレームの理由を聞けませんでした。
そうならば、初めから、契約更新の書類を渡すことはなかったんではないかと疑問に思いました。 来週の月曜日に、本社に効いて、話をしようと思います。 
 あまりのショックに、また、精神的な症状が出てしまいました。
働き始めの最初は、先輩ヘルパーに何処うして、やる事を見ていました。
その次の日からは、同行はしてもらうんですが、私が、手を出して、身体介護の作業をしなければなりませんでした。 それからは、突き放されて、一人で行かされるようになりました。
資格は取っても、仕事が慣れていないのもあるのに、もっと、介護の仕事に関して、教育して欲しかったと思いました。 何だか、気持ちが複雑で納得いかないです。

| トルマリン / 30代 | 女性 | 2010年4月 3日 18:28 JST |

48
トルマリンさん、お返事ありがとうございます。

まずは会社の上司のかたによくお話を聞かれるといいですね。

しかし、ご自身では特にクレームに思い当たるものはないとのこと。
上司のかたとトルマリンさんの考えにくい違いが見られるようでしたら
問題はトルマリンさんにないのでしょうから、こちらの専門家のかたたちに
相談してみてはいかがでしょうか。

まずはお話し合いがうまくいくよう願っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年4月 4日 17:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら