みんなに掲示板で聞いてみる

夫との離婚の事で悩んでいます。

(全回答数:1 件 / )

48
夫とは結婚して7年たちますが、子供はいません。
病院に行った所、不妊症と診断され治療を続けていましたが流産を繰り返し結局子供は持てず、今では不妊治療(ホルモン注射代)と言って毎月お金は渡されるものの、何年もセックスレスが続き逆にそれがストレスになり治療もやめてしまいました。

夫は、浮気をしているとか、家にお金を入れないという事はありませんが、生活する上でのお金は全て夫が管理し私は毎月決まった金額のお金を食費だと言われ渡されるだけで、家の中に貯金がいくらあって、生活に毎月いくら掛かっているのかもわかりません。
結婚当初は夫の両親と同居していましたが、孫を望む夫の両親からのプレッシャーに耐え切れなくなり数年前から別居。
しかし、別居後から夫は変わりました。
優しかった面影はなくなり、インターネットゲームにはまるようになり自宅にいても会話もなく、ゲーム以外の話をすると怒鳴られ、コントローラーの握りながらの夕食、寝ている時と仕事以外ではパソコンの前から離れない生活になりました。
それでも、仕事に行かないわけでも、生活費を入れてくれない訳でもないので黙って見守っていましたが、子供もいない、夫婦2人だけの生活なのに夫がいてもいつも1人でいるような感覚が辛く、うつ病になってしまいました。
夫がはまるネットゲームがどれだけ面白いのかと思い自分もやってはみました。
夫や、他人には言えない悩みがネット内も顔の見えない友人には素直に言えてしまう環境に正直私も助けられた事もあります。
側にいても話すらまともに出来ない夫に比べたら、ネットの中の友人達とのひと時が唯一の安心であるとも思いました。
なので、ネットゲームをやめて欲しいとは思わなかったんですが、うつ病を患いだしてから夫は私に暴力こそ振るわないものの、具合が悪くて寝ていると機嫌が悪くなり壁や襖を殴る、携帯を壊す、怖くて私がパニックになると「誰のお陰で生活ができているんだ!」と怒鳴る様になりました。
自分の病気のせいで夫がこうなってしまったんだと思い、具合のいい日はなるべく家事をやろうと努力はするものの、やろう、頑張ろうと思えば思うほど体調は悪くなる、夫に怒られると思ってしまうと益々気分が悪くなり、最近では夫と一緒にいるだけでも吐き気を催し、同じ部屋にいるだけでもイライラして落ち着かなくなり、酷い時はパニックに陥るようになりました。

正直、もうそんな生活は続けたくなく離婚をお願いしたいと思っていても、病気の事もありまともに働けず今はパートに出る事で精一杯で自分自身には貯金もありません。
新しく家を借り、生活していくだけのお金もなく、なかなか離婚を言い出せずにいます。
親元には兄弟や孫が住んでいるので帰る事も出来ず、親や兄弟、友人に離婚したいと相談しても、キチンと生活させてくれている夫に対して失礼だ、お前のワガママだと言われてしまい相談も出来なくなりました。

でも、夫の顔色を見ながらの生活も辛く、病気の事を理解してくれない夫に怒鳴られるのももう辛いんです。
誰にも相談できずに1人で悩んでいる所で、こちらのサイトを見つけて話だけでも聞いていただければと思い書き込みしました。

離婚したいと希望しているのはこちらのワガママかもしれません。
なので慰謝料請求とかそう言うことまでは考えてはいませんが、やはりこの先の生活の事も不安ですし、せめて今現在夫が貯金している分のお金を財産分与という訳ではありませんが、いくらかでも譲って欲しいと考えています。
ただ、どう伝えればいいのか、どう離婚を切り出せばいいのかわかりません。
お力添えをお願いします。

| ゆずこん / 30代 | 女性 | 2010年4月 2日 12:13 JST |

48
離婚の決意は固まっているのですか?先ずはご両親を見方につけるのが先決ではないでしょうか。身体に直接危害を与えないという事ですが、DV気はかなりプンプンしています。急に代理人を立てると、同居しているので怖いです。従って身内の方に身心の苦痛(夫からどんな事をされているかなど詳細に・・。ここに書かれているように)などを何度も説明しましょうよ。あなたのご親族と一緒に事を進めないと無理ではないでしょうか。上手く別居されたなら、専門家に相談され正等な財産分与、または慰謝料請求を検討されるのがいいと思います。でも、どう転ぶか分かりませんので、生活を日記にまとめ、これもくわしくを毎日記載してください。夫に言われた言葉など、時間と、天気などを付け加えて。なんだか、そうとうお辛い状況ですね。病気の件も大きいですし。でも、果たして「子無し」が全ての原因でしょうか・・。私も、いい年して子供がいませんよ。ゆずこんさんのように、不妊治療やそういうタグイの経験はありませんが、私の場合は「環境」が原因。子供を作る環境下では全くなかったと・・。そういう「子無し」も存在します。しかしDVもどきや、家庭不和などありません。仲よくやってます。思うんですが、もし、ゆずこんさんにお子さんが誕生していたとしてもどの道通る道ではなかったのではないでしょうか。DVはやはり素質がなければなれませんし、ウツにしても誰でも悩みを抱えたらなるのか?と言えば違うと思います。今が大きな分岐点なのだと思います。どうか、頑張って一歩を踏み出してください。応援してます。あなた様も幸せになる権利がありますよ!

| hot / 40代 | 女性 | 2010年4月 9日 16:57 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら