みんなに掲示板で聞いてみる

離婚するべきか迷っています

(全回答数:1 件 / )

48
離婚するべきかどうか迷っています。。身近に相談する人もいないのでお力を貸してください。
現在結婚9年目、子供が8歳、5歳、1歳、3人います。
いわゆるできちゃった婚なのですが、その当時主人はしぶしぶ結婚した、という感じでした。(実際にしたくない理由を仕事や年齢のせいにして伝えられていました。)ですが彼の子供を過去に1度中絶しているため結婚に行きつきました。妊娠中には以前関係を持っていた女性と連絡を取り私の里帰り中に会おうとしていたり、メル友の女性と里帰り中に会おうとしていたりしていましたが、直前にそれが発覚し里帰りを止め、彼も反省してくれました。
子供を産んでからは、それなりに喧嘩はあったもののわりと順調にやってきたと思います。
ただ過去に何度か女性問題で喧嘩しているため(実際に不貞行為が発覚したわけではありません)未だに信用できない部分があります。つい最近もキャバクラの女性やバーで知り合った女性とのメールを見てしまいました。その時は怒って文句を言ったら彼は謝ってくれましたが、その後もあまりにメールを頻繁にやり取りしているので、(実際にメールは見ていませんが、キャバクラの女性だと本人から聞きました)「メールしたりするのはかまわないが、21:00~夜中の2:00まで頻繁にメールするのは正直嫌な気分だ。」という事を夜中の2:00にメールが来た時点で伝えました。そしたら「今、相手に「おやすみ」ってメールを送ったからその返信だ。セックスしてもらえないからってひがんでるんじゃないか」と言われました。この言葉にとても傷付きました。
転勤族のため現在の土地に引っ越してきてもうすぐ1年、地元だという点もあり主人は頻繁に飲みに行きます。行けば帰りは朝の4時くらいです。週末はパチンコ、3人いる子供の面倒もみません。私は現在臨時ですがフルタイムで仕事をしており、子供も3人いるので自分の時間というものが全くありません。もちろん地元であっても仲の良い友達や同僚と飲みに行くことすら叶わない状況です。それなのに自分の時間を全て自分の自由に使っている旦那の事が正直憎らしくてたまりません。家でも帰ってくればDVDを見たりゲームをしたり、子供たちをお風呂に入れることもありません。何度も話し合ってきましたがその場限りで、改善される気配はありません。喧嘩をして殴られたり蹴られたりして痣を作ったことも何度かあります。直接手は挙げなくても、私の靴に排泄したり、子供を寝かしつけている私に向かってTVリモコンを何度も投げつけてきたりと陰湿なこともします。毎晩お酒を飲むので「酔っ払っている人間」と言えばそれまでですが人間的におかしい!と思います。日常的に手を挙げられたりするわけではありません。喧嘩した時だけです。もちろん私にも非はたくさんありますが理不尽に思えてなりません。今回の発言で愛されてないんだな、という事を実感しました。子供たちのため、今まで過ごしてきた時間の幸せだった時を思って離婚せずに今まで来ましたが、10年後私は「この人と一緒で良かった」と思えるだろうかと思った時、9年前妊娠していた時に別れる決断をしていれば今、別の幸せがあったかもしれないと思いました。愛されている実感もないまま子供を理由に結婚し、別れる決断もできず、改善もできずに過ごしたことで結局子供を3人不幸にしてしまうのではないかと思いました。幸い、実家の親が事業をやっており私が子供3人を連れて戻っても経済的な心配はありません。現在もかなりの援助を受けています。親も依然旦那と喧嘩した際に戻ってきてもいいから無理だけはするな、と言ってくれました。

長々とすいません。離婚に踏み切るかどうかアドバイスお願いします。

| ni-na / 20代 | 女性 | 2010年3月28日 04:05 JST |

48
こんにちは。もう、どこを取っても突っ込みどころ満載な文章ですが、リアルな文章に、かなり煮詰っている状況が理解出来ます。100%旦那さんが悪いとは言えませんね。あなたにもかなり責任がありそうです。書かれている旦那さんの悪事だけ見るとどうしても「いい旦那じゃない」と感じがちですが、そういう男性を選ばない自由も、離れる事も、過去にあなには充分あったという事ですね。結婚前からボコボコ妊娠するところから、旦那さんもあなたも、価値観が合っていたのでしょう。でなければ、一緒には居れませんから。結婚してからの「旦那の悪事」が詳細に書かれいますが、人間そう簡単に変身できません。お付き合いの頃から「その気配」はあった筈です。そう考えると、あなた自身が「なし崩し的」に生活していたのかと・・。要はなんだかんだ言っても夫婦共々引き寄せ合う物があったし、あるんだと思います。子供を持って始めて事態の深刻さに気づいたのでしょう・・。お子さんの事を考えると第三者の通りすがりの私ですが、本当に可哀相で仕方ないです。親の曖昧な人生観、凛とした考えがないままこの世に生を受けてしまったお子さん達。幸いあなただけでも、気づき始めた事がせめてもの救いではないでしょうか。ここまでが私の感想として終わらせて頂きますが、あなたの今後の人生について書かせて頂きます。この旦那さんとはキッパリ終わりにしましょう。もう、充分です。はじめから家庭を持つとは?親になるという事とは?なんぞ、考えてみたことも無ければ、今後も考える余地はないでしょう。それはあなたが一番よくわかっていると思います。ただ、今まで何度も旦那さんの悪事を経験しながらも、なし崩しにして来たあなたの曖昧さが大きな壁になるのではないかと危惧します。幸せを願っている筈のあなた自身が壁を作り自身が自身の邪魔をする。この流れになる可能性は大ですね。あなた自身がどう生きるのか、あなた自身の腹の決め具合によって全てが変わってくるでしょう。幸せは誰かに与えてもらう物じゃありません。自ら勝ち取って行くものです。一瞬一瞬の選択が、幸・不幸を決めてしまうのです。その一瞬一瞬の積み重ねをつなげたものが人生です。あなたの勇気ある賢明な選択がお子さんの成長環境を決めます。一歩を踏み出す強いお母さんであってください!

| hot / 40代 | 女性 | 2010年3月28日 16:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら