みんなに掲示板で聞いてみる

バイト先で問題を起こしてしまいました。

(全回答数:3 件 / )

48
この件は100%自分が悪いので罪の重さや、賠償金などについてお聞きしたいと思い、書き込ませていただきました。

状況

ネットカフェでバイトをしていたんですが、バイト中にサボって誰でも配信できる生放送のサイトを用いて、客席からレジを写してました。もちろんお客さんの顔も映っていました。

その事が会社にバレて、昨日(3/26)社員と話してきました。

話の内容は、
「仕事をサボっていたというのは契約違反の詐欺」
「店の備品(配信の際に使ったWEBカメラ)の無断使用は窃盗」
「この件を黙認していたスタッフを解雇する、空いたシフトの穴埋めに雇うスタッフの給料はお前が払え(損害賠償)」
「民事訴訟を起こす」
「放送中に使っていたBGMの著作権違反」

など、言われたことで覚えているのはこのくらいです。

補足として、自分のした事でお客さんから訴えがきたりクレームがきたのは、「ぼそぼそと声がうるさい」というものが1件だけです。

そして最後に誓約書を書かされました。

内容は、

この件で生じる賠償金の支払いはする。
この件を他人に話したら100万円を支払う。

大体このような内容です。

書き終えて渡したときに「これあれば金払うしかなくなるし俺はもういいや」「コレ(誓約書)売っても金になるし、なんでもいいや」と、社員の1人が言っていたのも気になります。

自分が悪いのにこんな事思うのは筋が違うとは思うのですが、終始脅すような態度、言葉使いで、なんだかまともでは無いような気がするんです。

聞きたいことは、
本当に上記の罪を被らなければならないのでしょうか?
賠償金を払う誓約書を書いてしまったけど、どこまで支払わなければならないのでしょうか?
また、罪を被った場合に罰則はどのくらいなのでしょうか?

2010 3/27の11時30分には家を出て、親を連れて社員と話しに行きます。

できればそれまでにご意見をいただけたら嬉しいです。

正直、今、実家暮らしなのですが、家計が厳しいので賠償金などは極力抑えたいです。

乱文で失礼しました、ご意見お願い致します。

| ばんぺ / ~10代 | 男性 | 2010年3月27日 05:48 JST |

48
はじめまして。こまこと申します。

ご希望の時間に間に合わなかったのですが、話し合いはどうなりましたか?

読ませていただいて思ったことは、この場合は100万円もの賠償金を払う
必要はないのでは?ということです。
ほかのひとに内密にするという内容もおかしいと思います。

焦って相手に支払うことはされないよう願っております。

ただ私は専門家ではありませんので、改めて専門家に相談してみては
いかがでしょうか。また、市区町村には無料の弁護士相談もありますので
そこを活用されてもいいかと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年3月28日 09:38 JST |

47
>>こまこさん

ご意見ありがとうございます。話し合いは親に賠償金の保証人になれとのことでした。

市区町村の無料相談について調べてみます、情報ありがとうございます。
今まで法律に関わったことが無く何もわからない自分にとってとても貴重な情報です。

弁護士の方の連絡先なども調べたので、できる限り慎重に事を運びたいと思います。

書き込み、本当にありがとうございます。

| ばんぺ / ~10代 | 男性 | 2010年3月28日 14:29 JST |

48
現在、国家試験の受験生をしていますのでご回答させて頂きます。
正直な感想で申しますと、何を無茶苦茶なことを言ってるんだろうってことです。
法律面から言っても、あなたが実際に損害を出した分以外、損害賠償をする必要はありません。
第一、この件を他人に話したら100万円を支払うということから考えても、バイト先は無茶苦茶なことを言っていることが分かっているんです。だから話をされると拙いと思っているんですね。すべて無効ですから応じる必要はありません。誓約書も法的に当然無効ですから大丈夫ですよ。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年3月31日 14:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら