みんなに掲示板で聞いてみる

仕事を辞めるか辞めないか・・・

(全回答数:4 件 / )

50
現在、アパレル販売の仕事をしています。
今月から上司(スーパーバイザー)が変わったのですが、この間レジ金が合わず電話をしたところ、「ちゃんと数えろ!」「数え間違えとか入金ミスとか、ありえねーからな!」などと強い口調で言われました。
すごく脅された気分になりました。
私は、社員ではないですが、アルバイトで店長代行者として働いてます。
今までのスーパーバイザーは、「○○して下さい。」という対応だったので驚きました。
代行者なので、我慢しなければいけないのでしょうか?
あと、先週祖母が亡くなったのですが葬式にも出させてくれませんでした。
精神的に辛くなってきています。
でも、仕事は好きです。
辞めようか悩んでます。

| jumbo-king / 30代 | 女性 | 2010年3月25日 02:42 JST |

47
掲示板を拝見しました。

しかし
うまく回答できそうもないかもしれないと思いつつ書き込みさせていただきます。

代行者だから我慢をしなければいけないというのは
自分で卑屈になっている状態なので、
こういう思いは止めておきましょうね。
お客さんからしたら、お店の顔であることには代わりがないのですから。

職場内で嫌なことがあると、仕事が楽しくなくなります。
ましてや客商売をされているので、
お客様の接客に影響がでないことを願っています。

もし影響がでるようなら、それはお店にとっても損害だし
もちろんあなたにとっても良いことではないので
考えなければいけないかもしれません。

すごく辛いことですが、人は変わりません。
だから上司の人を変えようと思ってもまず無理です。
そんな人なんだと思うしかないのです。

しかし、そんな人に出会ったおかげで
あなたはこれまで考えなかったテーマに対して
向き合うことが出来ています。

損か得かという言い方は失礼かもしれませんが
どんなことにも、すべて表と裏があります。
ですから、あえてこの上司に出会えて嫌な気持ちになったおかげで
学んだことや手に入ったことはなんだと思いますか?

もし仮に辞めるとしても、
この部分をきちんと知っておくことで、糧として次に役立ちます。

辛いと思いますが、一度見つめてみてくださいね。


追記として、
おばあさんのお葬式に出られなかった事
本当に辛かったと思います。
同じ気持ちになればと思うと胸が痛くなりました。
しかし、接客業としてのプロ意識を考えると
ありかもしれないと思います。

もしかしたらですが、あなたの仕事に対する本気度やプロ意識を
試されている時期なのかもしれませんよ。


| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年3月25日 23:08 JST |

48
今は辛いですけど、もう少し辞めるかどうかを考えてみます。

| jumbo-king / 30代 | 女性 | 2010年3月26日 02:52 JST |

50
悩みますよね。。。

止めても後悔しないのであれば良いと思います。

ですが!!必ず!!
次の仕事を確実に決めてからと約束してください。。。

私は、大手会社に長年勤めていたせいで世の中の流れを甘くみてました。

今は本当に就職難です。。。
無職の日々は心に鬱を招きます。。

どうか、私みたいにならないよう。
こんな悲しみをしないことを願っています。。。

| chiemi / 20代 | 女性 | 2010年3月26日 17:43 JST |

48
未熟者ながら回答させていただきます。
私自身何度も転職していますし、周りの友人達の仕事の悩みを聴くのですが、やはり職場の悩みで一番多いのは人間関係ですね。
多少仕事がきつくても人間関係が良ければやりがいも出てきますし、逆に人間関係が悪ければ仕事が苦痛になってしまいます。
しかし残念ながら、どの職場にも必ず一人は気の合わない相手が居るのが現実です。
前任の上司の方は優しく丁寧に教えてくれるタイプで、そういったところが質問者さんには合っていた。しかし今の上司のように厳しく指導するタイプの人ですと質問者さんには合わない。逆に今の厳しい上司の方が好きだという人も居るかもしれないので、一概に現上司と前任の上司がどちらがいいとは言い切れないですし、これは相性の問題だと思います。
相性の悪い上司に当たってしまった時、いつも忍耐をせまられるのは決まって部下の方です。
もちろん同じ職場で働く以上はある程度我慢も必要ですが、精神的に病気になってしまったら元も子もありません。
仕事は探せばありますが、精神的な病気になってしまうと中々直すのが難しくなってしまいます。
相談者さんの人生なので、私が簡単に「辞めた方が良い」とは言えないのですが、精神的にこれ以上耐え切れなくなって病気になりそうなら、逃げるのも一つの方法です。
私も以前、職場のストレスを抱えすぎてそれでも逃げ出さずに耐えた結果、精神的な疾患になってしまいました。
私のようにならないためにも、どうかご自愛ください。

| はじめ / 30代 | 男性 | 2010年4月10日 21:43 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら