みんなに掲示板で聞いてみる

住宅クレームについて

(全回答数:0 件 / )

47
皆さん初めまして、よろしくお願いします。

皆さんにご相談があるのですが...。
我が家は2年前に新築をいたしました。
しかし2年目の冬を迎えた今年に外壁のサイディングがボロボロになっているのを
発見しました。
我が家は知り合い(友人)に建ててもらいました。
外壁がボロボロになっているのを何とかしてほしいと相談したのですが
新築の際に関わった下請け業者さんが数名きて工事、設計に問題が無いとの解答でクレーム対象にはならないとの事...。
施工主である知り合いに再確認してみましたが、使い方が悪いので
こちらに非は無いとのことで、今のところ実費での修理しか道がありません。
こういうものなのでしょうか?
下記理由できつく言えなく困ってます。
 ①施工主は小さい頃からの友人で、新築時もかなり安価で建ててもらった経緯あり
 ②換気システムは「第3種」、寒冷地で寒い為、給気量を絞っていた
 ③室内が乾燥するので加湿器を使い、50%前後を保っていた

②については入居当初、「給気量は半量までなら絞ってもOK」と言われてました。
 しかしこの案件が浮上すると「ダメだって言ったでしょ」との事
 ③の加湿器については「ノドが痛くなるくらい室内は乾燥させておかないとダメ」
 即刻加湿器の使用をやめなさいとの事でした。しかし加湿器を使用しないと室内の
 湿度は「20%以下」になってしまいます...。

今現在相談は続行しておりますが、私の「家の使い方」に問題があるのでしょうか?
なんか納得できません。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

| オイッス / 30代 | 男性 | 2010年3月22日 21:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら