みんなに掲示板で聞いてみる

入院

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして。

40代女性独身一人くらし、派遣社員をしています。
先日、乳がんがみつかり、4月に手術をすることになりました。
2週間程お休みをいただかなければならないのですが、
病名および詳細を派遣先企業に説明しなければならないでしょうか?

派遣先企業は男性が多く、担当者も直属の上司も男性です。
病気が病気だけに私は誰にも言いたくありません。

幸い早期だったので、手術後の通院も2か月に1度くらいとのことなので、
それも有給休暇で乗り切ろうと考えていたのですが、
これは非常識でしょうか?

私自身、病気になったことがまだ信じられません。
信じたくもないし、認めたくもありません。
でも放置しておくわけにもいかなので
早く切って何事もなかったように、普段の生活を送りたいのです。

でも職場で病名が知れてしまうと、
病気が病気だけに好奇の目でみられそうで・・・。
そんなことはなくても、職場の人たちは知っている。と考えただけで、
疑心暗鬼になりそうで、今でもビクビクしてしまいます。

派遣会社の営業担当(女性)は「病名は伏せますが、入院することは話した方が良いのでは?」といいます。
「病気は個人情報なので、私が開示したくなければしない」ということだそうです。

じゃあ入院なんて言わないで、「私用で休みたいのですが」ではダメなんでしょうか?

やはり2週間休みを取るというのはちゃんとした理由が必要なのでしょうか?

病名を言って、「手術入院のため半月休みたい」なんていったら
契約を切られそうで・・・。

こんなこと初めてなので、
病気も怖いし、これからの生活も不安だし、何から手をつけていいのか、
全然整理がつかない状態です。

どなたか良いお知恵がありましたらお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

| 大豆小豆 / 40代 | 女性 | 2010年3月17日 00:05 JST |

48
カウンセラーとして回答者をさせて頂いています水谷恵美子です。
現在、社会保険労務士の受験生でもあります。

乳がんとのこと、大変ですね。しかし、早期発見ということで良かったですね。
労働相談についてですが、派遣社員の雇用契約は派遣元としているものですよね。
ですので、派遣元に連絡することになります。
派遣先に連絡をしないといけないかと言えば、あなたの意思通り、言う必要はないとは思います。しかし、派遣元は、その間、あなたの代理を立てる必要があります。ですから、休暇を取ることは伝えなければなりませんね。

あなたが仰るように、私用で休みたいと言ったと仮定して、勤務先はそうですか。どうぞ、どうぞ。と言ってくれると思いますか?私は逆に批判を受けそうな気がします。なので、病名を伏せて入院するとだけ伝えたらいかがでしょうか。もしくは、体調が悪いので少しお休みを下さいと伝えてはいかがでしょうか。それで契約を切られることはないのかなと思いますがいかがでしょうか。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年3月31日 15:13 JST |

48
水谷さま
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

派遣元である派遣会社には詳細を報告しています。
健康保険のこともありますので。
それに担当の方が女性ということもあり、
気が楽だったのです。

実は病気を知ったあと、知人から、
「男性の中には心無いことをいう人もいるから、あまり言わない方がいいのでは」
と言われ、怖がっていました。
その人の話だと、やはり乳がんで入院した女性が退院後、友人の男性の方が影で
「胸が片方無いとバランスが悪いんじゃないか」と笑っていたのを見たか聞いたかしたそうなのです。
そんなこと考えただけでも涙が出て来ます。

私の職場もあまり繊細といえるような人はいなくて、
どちらかと言えば上記のようなこと、言っちゃうような人が多いです。
なので悩んでいました。

今はとりあえず休暇願を出しています。(私用のためと言って)
年度末から忙しく、社員の異動などもあり、まだ返事は聞いていません。
基本的には大丈夫のはずですが、
今後上司が理由を聞きにくるかもしれません。

その時は話をしようかと思います。

退院後、もし職場で嫌な思いをしたら、
またここへ相談にきます。

ありがとうございました。

| 大豆小豆 / 40代 | 女性 | 2010年4月 8日 20:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら