みんなに掲示板で聞いてみる

身内の借金

(全回答数:2 件 / )

50
兄弟が借金をしています。
消費者金融、会社の社長、知り合いから借金をしています。
借金がいくらあるか、誰から借りたのかを正直に話しません。
家族には、うそばかりつきます。家族より会社の社長の方を大切にします。
会社の社長とは、会社を開業するとき一緒にやらないかと言われて従業員として兄弟が働いています。
会社の経営はうまくいっていないようで、借金なんかもしているようです。
だから、この前、兄弟の会社の社長が私たち家族に230万円を兄弟の変わりに出してくれといいました。法律上では、出さなくてもいいようですが、その時は、230万円を払いました。
電話口で、兄弟のしたことで会社が被害を被ったとかいろいろ言われたり、会社などに内容証明など送られても困るでしょうと言うことも言われました。後、やっぱり身内だから、縁を切りたいと言っても無理でしょうみたいなことも言われました。
この先、兄弟の借金で、消費者金融、会社の社長、知り合いの人から、私たち家族に変わりに支払ってくれと言われた時どのように対処したらいいでしょうか?
相談するとしたら、弁護士さんでしょうか、行政書士さんでしょうか、司法書士さんでしょうか?
書類で私たち家族が兄弟の借金を肩代わりしないですむ、誓約書など作れないんでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

| ゼラニウム / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 21:49 JST |

48
行政書士の若山和由です。よろしくお願いします。
困ったものですね。人の弱みに付け込んで、請求をしてくるとは…。
完全に立場を利用して、身内にお金の借金を申し込ませたりするのは、
本来は出来ないし、してはならない行為ですね。
そうしましたら、「不当請求」として、社長に対し今後請求をしないように
書面を送付したほうがいいでしょう。
まずは、行政書士でも相談対応は可能と思われます。

最寄の行政書士会にお問い合わせを頂くか、私の事務所のご連絡先
にご相談下さい。

TEL:0120-957-537

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年3月 9日 14:02 JST |

48
ご回答ありがとうございました。
行政書士さんに相談すればいいのですね。
家族で話合って、今後どうするか決めたいと思います。

| ゼラニウム / 30代 | 女性 | 2010年3月 9日 18:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら