みんなに掲示板で聞いてみる

会社の同僚がウツになってから人が変ってしまいました。

(全回答数:2 件 / )

50
私だけでなく一緒に働いている人達が皆困惑してしいます。

秋頃にそれまで親しくして一緒に仕事を協力してやってきたはずの人が、職場の男性がやめることになってから、ごはんを食べなくなりました。やめる彼への態度がおかしいので、もしかしてその彼のことを好きだったのかと尋ねてみましたところ、恋愛感情ではなくて仕事で依存していたと答えました。そして、その後でウツだとも打ち明けられました。

ところが12月頃から彼女が人の目を見て話さないし、なんだか小ばかにしたような態度をとり始め、やめる人の変りに自分の親しい部下を集めて、自分の仕事のお手伝いをさせるようになると同時に、自分の気に入らない人の悪口を言って、お手伝いの人達に攻撃させるようになってきたのです。

仕事をしてきたのは自分ひとりで、攻撃を受けている人達は自分を助けてくれなかった人達だというのです。

上司も彼女の病気は知っているのですが、人が少ないために結局、仕事を彼女に任せようとするので、余計に自分の思いとおりにしようとして、あんなに依存していた人さえも早くやめさせるような結果にしてしまいました。

情報操作をして仕事を円滑にまわらないようにしているのは自分なのに、私や他の人が何も言わないから迷惑しているのだと涙ながらに上司にいいつけて、上司も彼女の言葉しか聞きません。周囲の人達も皆その迷惑をこうむって、本当の状態を聞いてくれるように上司に何度も申し出ているのですが、聞く耳がありません。

反対に私は彼女と何があってこんな事をするのだと一方的にせめられるのですが、心当たりもありません。

病院に行っている風もなく、彼女に振り回されて回りのほうが嫌な思いをすることが度々で、不満がかなりたまっている状態になってしまっています。

なんとか快く仕事をしたいと思って我慢してきたのですが、このままだと周囲のものの方が精神的に疲れてしまいそうです。他の部の人までそのおかしさを目にして、パワハラじゃないかと心配してくれますし、相談も薦められました。

とにかく毎日がギスギスしています。このまま彼女の言動がおかしくなっていくのを見るのも忍びないです。

一体、どうすればいいのでしょうか。

皆様のご意見を是非、聞かせてくださいませ。

| にこちゃん / 40代 | 女性 | 2010年3月 7日 01:58 JST |

48
一番良い方法は、そのかたがカウンセリングを受ける事だと思います。
でも・・・そのかたにカウンセリングを受けさせる事は出来ないし、
「精神的に疲れているんじゃ?」とかと話題を振ったら、
自分を攻撃するひとだ!と、貴方が敵認定されてしまいかねません。

ですので。

まず。
精神的に疲れているひと全般対する対応を取ってみては如何でしょうか?

つまり、「貴方のがんばりは良く分かる。頑張ってるよ」と、
まずは少しでも頑張っているのなら、そこに視点を向けて、
そのかたを“肯定”してあげるのです。

「尾を振る犬は打てぬ」とのことわざにもあるように、
人は、自分を肯定する人を否定する事が出来ないと思います。
その女性から好かれたら、きっと、仕事の流れもスムーズになるのでは無いでしょうか?

そのかたと貴方の交流がうまくいけば、そこから、
「疲れていそうだし、仕事のグチも溜まっているんじゃない?」
「そういうグチを聞いてくれる場所があるみたいだよ」と、
さりげなく、カウンセリングをお勧めしてみたら如何でしょうか?

かたくなにお相手を否定しては、相手も躍起になって貴方を攻撃し、
貴方にとって益は無いと思います。

「病気の相手に合わせてあげる」という余裕の心で、
貴方から、お相手に寄り添ってあげてみては如何ですか?

| azu_j / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 05:31 JST |

48
ご丁寧な回答をありがとうございました。

最初の頃は、病院も薦めてあげて、ご飯食べないと身体に悪いからとかいろいろと声をかけてあげていたのでずが、彼女の態度が変ってしまってからは、確かに声をかけることもやめてしまっていました。

少し、話す努力をしてみます。

| にこちゃん / 40代 | 女性 | 2010年3月 9日 01:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら