みんなに掲示板で聞いてみる

姑との接し方について

(全回答数:1 件 / )

48
初めまして。29歳女です。子どもはいません。
同居3年目ですが、姑との接し方で悩んでいます。
過去の長い期間の不妊(主人は一人っ子です)、50代半ばで伴侶を亡くす(昨年七回忌が済みました)、中耳炎が原因で耳が聞こえづらいなどコンプレックスをよく感じます。
なにかにつれ「お父さん(旦那)がいないから」という原因で卑屈になります。
主人の仕事の帰りが少し遅いのと、姑の体質の関係で夕ご飯は主人抜きで食べます。
話もそれなりにはしているのですが、不機嫌になると無言になるので気まずいです。
あと不機嫌になる地雷がわからないんです・・・。
姑は職場で350mlのお茶を買って飲んでいるんですが、家で私はお茶を作っているので、「水筒に入れて持っていったらどうですか?(お金が)もったいなくないですか?」と言ったらそんな細かいことをいちいち言われたくないと思ったらしく(あとで主人に話を聞いてもらいました)昨日からお互い話をしません。
私は悪いことを言ったという意識もありませんし、謝るのもどうかと思うんです。
明日もこんな状態だったら主人に間に入ってもらい話し合いをするつもりなんですが、この先うまくやっていく自信がありません・・・。

姑は仕事もしており、友達もいますし趣味もあります。

| ysnb24 / 20代 | 女性 | 2010年3月 7日 00:34 JST |

48
文章を読んでいて感じた事を率直に言わせて頂きますが・・・
投稿者さんは、相手へ、押し付けるようにして物事を話していないでしょうか?

お姑さんが、お茶を自分で作って持っていくか・職場で買うか、は、
お姑さんの問題であって、貴方は“意見”は出来るけれど・・・
「こうすべきだ」等と押し付けることは出来ないと思いました。

お姑さんから見れば、職場の誰かが自宅からお茶を持って来たときに
“ケチなひとねぇ”と陰口を叩いている同僚が居たから、自分では
陰口が気になって、家からお茶を職場に持参出来ないのかもしれません。

もしかしたら、仲良しの友達と、一緒に、今日の気分で
飲み物を選ぶことを楽しみにしているのかもしれませんよね。

お姑さんが何で、投稿者さんと同じ事を考えないのか?お金がもったいなくないのか?は、お姑さんが考える事であり、お姑さんの稼ぎで、好きなお茶を職場で買っている事に、なんでお嫁さんから文句を言われなきゃいけないのだろう??と、
わたしは、お姑さんが可愛そうになってしまいました。

自分で稼いでいるお金なのだから、好きなお茶くらい買わせてあげたらどうでしょう? 

もしも、自宅からお茶を持っていったほうがいいのにな・・・とお思いでしたら、
お姑さんに、水筒をプレゼントしてあげては如何ですか?

「今日、偶然、おかあさんに似合いそうな水筒が安かったから
買ってきてしまったんです。いまは、水筒を持ち歩く事が
ゴミが出ないからエコだって事で流行っているんですよ?どうですか?」と・・・

あくまでも、周囲で流行っていますよ、程度の勧めかたをししてみたらどうでしょう?

相手は、自分の思うとおりに行動しないものですよ。
だからそれをいちいち気にせず、気になった事だけは
「わたしは、こう思ったのですけれど・・・」と、あくまで
押し付けではなく、投稿者さんのいち意見として話をしたら、
お姑さんとも衝突はしないと思います。

投稿者さんの友達に気配りするような気持ちで、お姑さんにも接せされてみては?

| azu_j / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 03:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら