みんなに掲示板で聞いてみる

離婚も息子のためかと

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして。現在結婚して8年、妻39才専業主婦、自身39才。千葉県の借家マンションに住む会社員です。
7歳になる小学2年生の男の子が1人おります。

以下、長文ですが現在の状況と悩みです。

結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。
結婚当初は共稼ぎで、互いの収入で生活も人並み以上でしたが、子供が生まれてから生活レベル低下への不満や子供の教育など方針の不一致から夫婦間がギクシャクし始めました。
ここ数年は、家で話かけても無視されるばかりで、息子も母親の顔色をうかがう毎日です。
今では自身が特定の部屋にこもっているか独りで外出。家庭内別居状態です。
7年間セックスレスです。

当然自身にも色々と原因があったとは自覚しております。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、平日の夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか、今でも色々と妬んでいるようです。今さら謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。

自身の所得や会社からの待遇にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親の存在感はズタズタに見下されている観があります。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 週末は朝から夜遅くまでリビングで勉強漬けにされ、問題が解けないと時には罵声を浴びせられ、息子が萎縮している姿が可哀相でたまりません。

自身に対しても、4年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。
挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は目も背けて全くの無視。
子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきております。
妻は精神病かもしれないと疑っております。以前、精神科への通院やカウンセルもすすめてましたが鼻で笑われました。

息子も妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながら小声で端的に話してくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取れず。というより妻は、子供と私が近づく度に気になってイライラするようです。でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。

当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えず、双方と長年付き合いのある友人夫婦や行政書士の方などにも以前アドバイスをいただいたりもし、夫婦仲の修復に向け自分なりの努力もしましたが、妻の心には届かなかったみたいです。
息子の前では夫婦の口論も避けたくて、黙って逃げてきたかも知れない自分には後悔しております。

妻は最近、自分の兄弟や実母とも不仲な状況です。

ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は無く、息子のためにも離婚することが良いのではという考えが芽生えてきております。

ただ妻は別れることは絶対に承諾しないようです。
「意地でも一生面倒みてもらいますから」と鬼のような形相で言われたこともあります。

このままでは息子の精神状態もさらに悪化してしまいそうで心配です。家庭状況がトラウマになっているでしょうし。
自身も2年ほど前から家庭と仕事のストレスから眠れず心療内科で睡眠薬と精神安定剤の処方をうけております。

ある相談所の方は、夫婦での話し合いが無理な状況で、周りの親族や友人に頼るのは逆効果が生じるだけなので、70万程度予算はかかるが民間の専門カウンセラーに頼むのが一番いいですよとのアドバイスを先日いただきました。
調停離婚などの方法もあるようですが、解決するには長期の時間を要するようで悩んでます。
息子のためにもこの先どうのようにすべきか皆さんのご意見ご教示下さい。

| tk-m / 30代 | 男性 | 2010年3月 6日 15:02 JST |

48
 行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
 うーん、お話を伺っていまして、夫婦の協力の不十分さが響いていることが、伺え
ますね。とは言え、奥様の御質問者に対する言い草に関しては、ちょっと承服しか
ねますね。それでは、お子さんが御質問者様を軽く見てしまいますよ。
カウンセラーで、70万はかかりすぎのような気がしますけれども…。
 詳細に関しては、もしよろしければ私どもの事務所のフリーダイヤルを示しておきます
ので、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-957-537

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年3月 8日 18:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら