みんなに掲示板で聞いてみる

自己破産をしたら…

(全回答数:2 件 / )

46
自己破産をしても何年かすると車や家が買えるってほんとですか?

| okayu / 20代 | 女性 | 2008年2月14日 11:42 JST |

48
私は5年位前に自己破産しました。
その時に地方裁判所で言われた事は、7~10年は現金生活になる...
とのことでした。
私の知り合いも自己破産して7年か8年になりますが、
最近、車をローンで購入出来たと言ってました。
ハッキリしたことはわかりませんが、知り合いは自己破産をして7年~8年くらいですが、
裁判所からもういいですよ...みたいな通知がきたらしく、
ローンが組めたと言っていました。
私の経験上、
自己破産すると、借金はなくなり、気が楽になったと思うかもしれないけれど、
実際生活していくと、何を買うのも現金のみになるので、良し悪しだと思います。
まだ自己破産してないのであれば、一度司法書士や、役所の弁護士無料相談や、弁護士に相談してみては?
他にも何らかの方法があるはずです。

ちゃんとしたアドバイスにならなくてすいません。

| ゲストユーザ: / | | 2008年3月 5日 07:08 JST |

47
借金は雪だるま式に膨らんで行きます。
そうならないうちに自己破産するべきだと思います。
自己破産に至る経緯は色々あると思いますが、浪費癖や安易にローンを組んでしまうのであれば自己破産してそういう行為をできなくしてしまうしかないと思います。
消費者金融で返済できなくなると身内に借りたり、闇金融に手を出すようになり絶対に返済できなくなります。
あなただけではなく、回りまで巻き込むことになるのでできれば返済できる余力があるうちに自己破産するべきです。
自己破産してから、コツコツ返済すれば良いと思います。

| ゲストユーザ: / | | 2008年4月 3日 17:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら