みんなに掲示板で聞いてみる

多くの人のアドバイスと言葉が欲しいです

(全回答数:2 件 / )

50
私は今、ずっとトイレに行きたい
という状況に陥っていて、つらい日々を
送っています。
昨日私は無事、公立試験を終えました。
じつはその入試の1周間前の七日間ほど
朝方ずっとトイレに行きたいという状態が
続いたんです。この時は、「体」がちゃんと
正常にそう感じていました。ほぼ1周間続いた
のは初めてで、受験間近ということで
眠れないことに不安を感じた私は、体がトイレに行きたい
と感じていないのに、「気持ち」でトイレに行きたいと
感じるようになってしまったんです。
いわゆる自分の気持ちで自分を苦しめてるんです…
大丈夫治る!考えちゃダメ!と考えれば考えるほど
悪循環でどんどんと落ちていき、受験2日前には
どん底というものを本当に味わいました。初めてで
怖くて怖くて狂ったようにずっと泣いてました。
自分の気持ちだけでこうなっているというのに、
コントロールがきかないというので苦しいです。
実はそのトイレに行きたいという気持ちは「1日中」に
なってしまったんです。考えられないと思いますが
そおなってしまったんです。トイレに行っても行っても
すっきりしません。何をするにも1分1秒ずっとその
ことが頭から離れません。
受験から解放されたというのに、そのことが未だに
私を苦しめます。ずっと受験で苦しんできて、
この終わった瞬間をどれほどたのしみにしていたか
わかりません。なのに終わってからも、こんなことで
ずっとくるしんでいます。
今すぐにでもこの気持ちがなくなってほしいです。
誰もが受験が終わればすっきりなくなっていくと
言います。私もそう思うです。
けどいつなの?って感じます。
明るくおくれば治ると思って明るくしても
すぐにトイレに行きたい気持ちがなくなってくれるわけじゃ
ありません。治る前に心が折れ、暗くなり
涙があふれます。普通で居られた頃の自分に
戻りたいだけなんです。
回りのみんなが幸せものに見えるようにまで
なってしまいました。
ここ1周間、体がトイレに行きたい、とほんとう
に感じて居るのがいつなのかもわからなく
なりました。ずっと行きたいわけですから。
寝る時にももぞもぞするので、ねれないし、
寝不足が続いてて眠たいのに寝れない。
いわゆる不眠症にもなっています。
ただただ、前のいつも通りの自分にいますぐに
戻りたいんです。
このずーーっとトイレに行きたいと言う自分への
思いこみを今すぐにでも消したいんです。
とにかくどうしたらいいのかわかりません><。
こんなの一生死ぬまで続くものではあたりまえで
ありません。その終わる時はいつくるんでしょうか><。
今この相談を書いてる現在も、そのトイレに行きたい
状態です。つらいです。
ふつう、ふつうの自分に戻りたい…
自分にしかできないってわかってるけど
心がぼろぼろにまたなりそうです。
何かアドバイスとかき持ちの持ちようとか、
同じ経験をしたことがある人とか、
言葉を下さい><。つらいです。
どうすればいいのかわかりません。

| しおり / ~10代 | 女性 | 2010年3月 6日 12:31 JST |

48
しおりさん、はじめまして。
keitaiMokoと申します。

ズバリ、ストレス性頻尿ってやつですね。
ストレスってこわいですよね。
いろんな不調を引き起こして、ストレスがなくなると勝手に治っていく・・・ストレスは曲者です。

もしかすると、学校で、トイレに行くのが恥ずかしくて我慢したことがありませんか?
これは、たぶん、受験のストレスだけでなく、過去に我慢した経験があって、つらくてつらくて、それが溜まったとも考えられます。
物理的なことを言うと、女性は尿道が短く、膀胱も小さいので、尿があまり体内に溜められないので、尿の病気になる人も多いです。

まず、トイレに行きたくなってしまう自分を受け入れてあげましょう。
「なんでだろう??」と考えると、現状から抜け出せるのが遅くなるもんなんですよ。
私の経験から言うと、ストレスと疲れで食欲がなかった時、「なんでだろう??早く治ってほしい・・・」と悩めば悩むほど自分を苦しめてしまって、なかなか治らなかったので、「食欲ないんだから、しょうがない、いつかまた食べれる」と受け入れたら1週間かからないぐらいで治りました。
だから、今すぐ治ってほしいと焦らないで、トイレに行きたい時に行きましょう。
そうすれば、自然と、1日5回以内に収まってくれると思いますよ。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 6日 16:23 JST |

48
はじめまして。とても辛いと思います..。
受験のストレスって大きいですものね。
投稿されてから日が経っていますが、その後はいかかですか?

トイレに行きたい、行かないと落ち着かないという事ですがトイレには行くという行為が満たされれば少し落ち着くのですか?それとも頻尿状態ですか?

もし、受験から解放された今も続いていて不眠に悩まされているようであれば一度病院にいかれる事をおすすめします。

私も最近まで今の状態を改善しないといけないって悩んで逆に追い込みすぎていました。
環境を変えれば治ると分かりつつ、それができない。
できたとしても、またこの状態になる時がいつ来るかと思うと本当に辛いです。

いつになれば元の普通の女の子に戻れるの??と焦らないでくださいね。
まずは今の状態を受け入れて、こんなにおかしな状態になっているのは頑張りすぎたからなんだと、今度は自分を少し甘やかしてあげてみてください。
いつ治るの!?じゃなくて....いつかは治るんだ。今は休憩の時期...って思っていたら私は自分への負担を減らす事ができました。

人は経験をして学習をして成長しますよね。
今辛い事はもしかするとまた人生の中で起きるかもしれない。
だけど、その時は今のあなたの気持ちが助けてくれる事になります。
辛い時は助けてって言う事。本当に大事ですので、まだ辛い事があったら話を打ち明けてくださいね。




| しーい / 20代 | 女性 | 2010年3月16日 06:02 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら