みんなに掲示板で聞いてみる

クラスマッチについて

(全回答数:19 件 / )

50
今度クラスマッチがあるのですが、クラスの女子と当分話していなかったので、どんなふうに接したらいいと思いますか?

教えてください。お願いします。

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年2月27日 14:29 JST |

48
あみさん、はじめまして。
keitaiMokoと申します。

長い間話していなっかったとしても、そのせいであなたを嫌いになったり、あなたと話さなくなるなんてことはないので(もしそんなことがあったら異常なので)、心配しないで、普通に挨拶して、今まで通りに接してみてください。

それとも、もっと複雑なお悩みなのでしょうか?
よかったら、具体的にお悩みをおっしゃてください。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 3日 23:05 JST |

48
回答ありがとうございます。

この事とは全然関係のない悩みなのですがいいですか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 4日 22:06 JST |

48
少しでも力になれたようで嬉しいです。

他の悩みがあるようですね。
お気軽にどうぞ(^-^)

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 4日 23:00 JST |

48
ありがとうございます。

最近になって今までそんなに深く考えてなかった事を考えるようになってきました。
私は中学校に入るときに試験を受けて入りました。
その時に自分が答えを解いていて、でもこの答えで合っているのかなと解答欄に書くのを迷っていました。
そんな時となりの人のテストに目がいってしまって、となりの人と私の答えは同じでした。
私は安心して答えを書きました。 
その時は小学生だったので、それが悪いと思っていませんでした。
でも今になって考えたら、ものすごく悪いことをした気がして…
その試験では成績不足で合格しませんでした。
結局、2回目の本試験で合格しました。
本試験は、自分の答えを信じてよかったと思った記憶があるので、たぶん自分の実力で受かったのだと思うのですが、やっぱり誰かの答えを見たんじゃないかと思ってしまって、でも記憶はあいまいでよく分からないし、自分で悪い記憶に作り変えてしまいます。 

もう3年ぐらい前の話で今さらどうすることもできないのですが、どうすればいいと思いますか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 5日 00:53 JST |

48
ありがとうございます。

最近になって今までそんなに深く考えてなかった事を考えるようになってきました。
私は中学校に入るときに試験を受けて入りました。
その時に自分が答えを解いていて、でもこの答えで合っているのかなと解答欄に書くのを迷っていました。
そんな時となりの人のテストに目がいってしまって、となりの人と私の答えは同じでした。
私は安心して答えを書きました。 
その時は小学生だったので、それが悪いと思っていませんでした。
でも今になって考えたら、ものすごく悪いことをした気がして…
その試験では成績不足で合格しませんでした。
結局、2回目の本試験で合格しました。
本試験は、自分の答えを信じてよかったと思った記憶があるので、たぶん自分の実力で受かったのだと思うのですが、やっぱり誰かの答えを見たんじゃないかと思ってしまって、でも記憶はあいまいでよく分からないし、自分で悪い記憶に作り変えてしまいます。 

もう3年ぐらい前の話で今さらどうすることもできないのですが、どうすればいいと思いますか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 5日 00:54 JST |

48
すいません。同じ事を2回も書いてしまいました。

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 5日 00:56 JST |

48
簡単に言えば、1回目の試験でカンニング(?)をしてしまい、2回目では合格したけど、1回目の自分の行動に反省したはものの自己嫌悪に陥って、気持がすっきりしないということですよね。
誰でも、そういうことはありますから、まずは安心してくださいね。

3年前ということは、現在は卒業を控えた中3生だと思いますが、そのことをココロのなかで引きずって、学校生活や家族といる時間がつまらないと感じる時はありますか?卒業が気まずいと思うことはありますか?それだけは不安要素です。

悪い記憶にしないで、自分の成長に役立ててみたらどうでしょう?
ずるいことをして受かったり、そこまでしても不合格だったりということは、ずるいことも勉強もなにもせず、単純に能力不足で不合格になることよりもカッコワルイこと。だから、そういうことは2度としないと心に決めて、“今”を大切にしましょう。
今、あみさんが一番好きな事や、一番輝けることに熱中して、自分磨きに専念してみてはどうでしょうか。
そうすれば、過去の自分にはそういうこともあった、という“経験という歴史”に変わって、いつしか笑い話に変えられる日が来ると思いますよ。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 5日 21:35 JST |

48
アドバイスありがとうございます。

本当に笑い話になる日が来るのかすごく不安です。
私が通っているのは中高一貫校です。
高校受験は無く高校に上がれるのですが、どうしても小学校の時の事が気になり、ひとまず今の状況では他の高校には転校できないので、高2から転校するという事も考えています。 
私はこれからどうすればいいのでしょう?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 5日 21:59 JST |

48
大丈夫ですよ。
近い将来かどうかはわかりませんが、きっと、笑って自分からこの事を話せる時がきますよ。
私たちの間でも、飲みの席で子どもの頃の失敗談がでて、みんなで笑い合うことが多いですよ。私も、昔いじめられた話を友達にぶっちゃけられるようになったし、子どものころはこんなんだったけど、今は変われたよ。という話って、意外に友達や教授が親身になって聞いてくれるもんですよ。
だから、焦らないで。

小学校のころのことを気にしている、あみさんの投稿をみていると、とても優しい子なんだなぁと思います。
ずうずうしい考え方ですが、正直、誰もその事を知らないから大丈夫(笑)。
もしかすると、入試の時カンニングしたけど、でかい面して在籍してる人もいるかもしれませんよ(笑)。世の中、ずうずうしい人がいっぱいいるんだから。

このことだけで転校するなんて、せっかく入学したんだし、お金を出してくれている御両親に申し訳ないですよ。
自分を責めすぎないで、あみさんなりの輝きを取り戻してくださいね。
たとえば、好きな科目だけ頑張って、1位になるとか。
趣味に没頭して、自分にしかできない特技をつくるとか。
これから新しい趣味を探して(たとえばはやりのヨガとか)、輝ける自分を探すのも良いかも。あとは・・・メールの達人になってみるとか(笑)。
そうすることで、自分の良さに気付いて、小学校のことを自分で笑えるようになりますよ。

もうひとつの方法は、言いづらいかもしれないけど、思いきって親御さんにぶっちゃけてみるのも良いと思いますよ。そんなことしたの?と言われるかもしれないけど。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 5日 23:11 JST |

48
いつも良いアドバイスをありがとうございます。

母には小学校の事を話しています。
母は気にしないでいいんじゃないの?といつも言ってくれています。
確かに親にはお金を出して通わしてもらっているし、転校するにしてもお金がいる事も分かっています。
でも私は変にまじめな所があって小学生の自分を許す事ができません。
だから笑って話せる事と話せない事があるんじゃないかと私は思うのですけど…

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 6日 00:10 JST |

48
私も、力になれて嬉しいです。
お母さんに話せているだけでも良いと思いますよ(^∀^)
中には、親に何も相談できずに悩みを持ち続けてしまう人もいますから。

ただ気にしないで忘れるんじゃなくて、それをばねにできたらいいなと思いますよ。

う~ん・・・自分を許せなくてまじめになってしまう気持ち、よくわかります。
でも、今、反省している自分をほめてあげてください。
過去の自分だけを戒めればいいんですよ。
何かいけないことをしてしまって、反省してこそ人は成長するのですから。

あみさんは、現状にちょっと焦ってるようですね。
笑える日がくる時は、あみさんのココロが開けた時だと思います。
何日とか何年という答えはないけど。
私も、大切な人と喧嘩をしてしまった時、その時の自分の行動が許せなかったのですが、相談に乗ってくれる母や友人や師匠の存在で、過去の自分だけを戒め、先を考えるようにし、研究に没頭するようにしたところ、新しい自分が見えて、仲直りするチャンスをキャッチしました。何かに没頭すると、自然と自分が成長して、仲直りのことばかり考えてた頃は自分の行動を許せないまま前に進めなかった。イコール自分を苦しめていたんだと気付いたのです。

今は焦らないで、新しい光が見えてくるのを待ちましょう。
こうやって、お母さんや、ネット上で悩みを打ち明けた時点で、ココロが開けるような、なにか変われるような兆しは見えてきてるんですよ。
最初、抱えてた時点では、お母さんやネット上で打ち明けてみよう!誰かの意見を聞いてみよう!と踏み出せなかったんじゃない??

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 6日 01:21 JST |

48
本当にいつもアドバイスをありがとうございます。

高校生になったら楽しくなって小学生の時のことも考えなくなるかもしれないので、今は高校生になるのを待つ事にしてみます。
母も高校生の秋ぐらいになっても小学生の事を気にするんだったら転校を考えてもいいって言ってくれているので、とにかく今は自分の目の前にある事だけを考える事にします。
でもやっと少し前向きな考えになったと思ったら、次は学年末試験が始まって、私は授業もほとんど受けてないので、正直試験を受けたくないです。
でもこの試験を受けないと進級できないと言われています。

どうこの試験を乗り越えたらいいと思いますか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 6日 16:49 JST |

48
少しでも元気になられたようで嬉しいです。

期末試験を受けなきゃ進級できないなら、とりあえず受けるしかないですね。
万が一、やってみても合格点に達しなかったら、みんなと同じように進級したいです。試験でもやれるだけやりました。授業を受けなかったことは反省してます。って先生に相談してみください。
そうすれば、どうにかレポートとか追試とかを課して救済措置をとってくれるかもしれませんよ。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 6日 18:25 JST |

50
いつもアドバイスありがとうございます。

授業を受けれなかった理由が理由なので、試験の点は気にしないで受けるだけ受けたら進級できると言われています。
だけどテストの点を気にしないで受ける事が、今まで学校でもどちらかというとまじめな方だった私にとってはとてもつらいです。
でもkeitaimocoさんの言うとおり受けないと進級できないので、とりあえず全教科頑張って受ける事にします。
試験とは関係ない話なのですが、他の悩みを聞いてもらってもいいですか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 6日 22:17 JST |

48
おぉーなんか、かなりココロが開けてきた感じじゃないですか♪
点数がとれなくても、授業を受けなかった理由を先生がわかってくれているんだから、大丈夫。むしろ、まじめな自分に自信を持って、頑張ってくださいね。応援してます。

他の悩みもあるとのことですね。
お気軽にどーぞ(^‐^)

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 6日 23:16 JST |

50
応援ありがとうございます。試験頑張ります。

話は変わるのですが、私はメンタルクリニックに通っています。
私は眠れないので薬を出してもらっているのですが、その薬は昼に強く不安に思うようだったら、薬を4分の一に割って飲んでくださいと言われています。
でも最近いろんな不安な事を考えたら、その薬を昼間に何回も飲んでしまいます。
飲んだ後に眠気という副作用が出てくるので、飲まなかったら良かったといつも反省しています。

どうしたらこの弱い自分に勝つ事ができると思いますか?

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 7日 09:31 JST |

48
まず、強い人なんてそう簡単にいないので安心してくださいね。
たとえば、いじめる人って強そうに見えますよね。でも、それは、気に入らない人に敵わないから、いじめという形で感情を表現するのです。

さて、薬を飲まない、または、飲む回数を減らすには、始めに、飲んでしまう自分を受け入れましょう。
次に、不安の原因を考えましょう。
その日、不安になった内容を書き出してみると、意外にも小さなことで悩んでるのかもしれないし、大きな悩みを抱えているのかわかり、もし、小さな悩みだったときは、
なぁんだ、私はこんな事で悩んでたのか(笑)。飲む必要ないじゃん。とココロが軽くなり、飲む回数も減ってくると思いますよ。

☆書くことの重要性☆
 頭で考えていると悩みが大きくなるばかり→書いて字にすることで悩みを視覚的に認識→悩みの大きさが一目瞭然!
 私の例;研究がうまくいかない・・・→とりあえず思いついた事を書いてみる→先が見えてくる

とりあえず、試してみては??

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 7日 17:01 JST |

48
いつもアドバイスありがとうございます。

これから悩んで薬を飲みたくなった時は、悩みを書き出してみる事にします。

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年3月 7日 18:28 JST |

48
あれから2週間以上経ちましたが,
最近、ココロの状態はどうですか?
少し元気になりましたか??

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月24日 22:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら