みんなに掲示板で聞いてみる

相談に乗ってくれない母

(全回答数:2 件 / )

50
私の母は小さな相談には乗ってくれません。
小さな悩みを相談すると、くだらない、聞きたくないと言われたり、生返事をされます。
確かに、母にとってはたいしたことない悩みですが、それを抱えている私にとっては大きな悩みなのです。
他人が聞いてくれないならまだしも、一番聞いてもらいたい人に聞いてもらえないって寂しいです。
たとえば、私は、朝がめっちゃ弱いのですが、どうしても、午前中に済ませなきゃならない用があるとき、起きれるかな…あ~また、明日も、朝がつらいんだろうな…とぼやいていると、母は、「あっそ! じゃあ午後にすれば~」とばかにしたような言い方で受け流します。
「午後は午後で、仕事があるから無理して起きなきゃなんないんだよ」と言うと、「じゃあ起きれば ぐずぐず言うな、うるさい!」とつき放されます。
他にも、ほっとけば治るような、疲れでちょっと体調が優れないとき、「いつもよりちょっと食欲ないな・・・」と言うと「ぐずぐず言うな、うるさい! アタシだってそういうことあるけど、いちいち口に出さないだろうが!」と突き放されます。
こんなこともあります。
今、若い世代(20代~30代女性)の間ではやっているキャラクターの新商品が発売されたという話をした時も、「アタシ、興味ないから」と言って話を終わらせられてしまいます。
それから、私はネイルアートが趣味なのですが、母は、とんでもないデザインを提案して私をからかい、「そういうの変だよ」と言うと、「アタシ、興味ないも~ん」で片づけます。
つまり、母にとってくだらないことや興味のないことだと逃げる感じです。
たしかに、くだらないことを言ってるかもしれないし、たいしたことない事で悩んだりしてます。でも、家だからこそそれができるのですから、聞いてほしいものです。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年2月27日 01:22 JST |

48
もしかしたら、あなたのお母さんも何か悩みがあったり、疲れていたりしているのではないでしょうか。

私の母もそうです。妹のことばかりで私の話には耳を傾けてくれません。聞いてくれても、「なんだ、そんなことかぁ」と言って真剣に聞いてくれません。

私は、「興味ない」と言われたら、ムカついたりもしますが、今は「興味のない人に話しても無駄だ。少しでも興味のある人に話そう。」と思うようにしています。こっちがいくら一生懸命説明しても、興味のない人は話を聞いたとしても自分が思ってるような返事はしてくれないのです。しかし、こういう考え方は自分でも寂しいと思います。一番身近な家族にも自分の正直な気持ちが言えないなんて。

楽しいことや嬉しいこともお母さんに話していますか?もし、悩みやぼやきだけを話していたら、聞く側としては辛いのかもしれません。楽しいことや嬉しいことをいっぱい話した中で少しずつ悩みを話せば真剣に聞いてくれるかもしれません。

悩みの種類にもよりますが、友達に相談したり、どうしても耐えきれないなら、専門の先生に話すしかないかと思います。こういう場で今回のように相談するのもいいと思います。自分の気持ちを吐き出しただけでも少しスッキリしませんか?

少しずれていたら申しわけありません。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2010年2月27日 19:31 JST |

48
∞ゆう∞さん、ありがとうございました。
そうですね、たしかに母は介護などで精神的に疲れています。
でも、母や私の師匠や、このようにメールで相談に乗ってくれたり、話を聞いてくれる人の存在にもっと感謝しようと思います。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 5日 23:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら