みんなに掲示板で聞いてみる

教えてください

(全回答数:2 件 / )

48
うちのマンションはペットを飼ってもいいんです(ベランダでなければ)が、隣の家の犬がうるさいんです。飼い主は、女性なのですがトラック運転手らしく、夜から仕事に行くことが多いようです。犬は、飼い主がいないときによく鳴きます。なので、夜中によく鳴きます。猫も、ベランダをつたって私の家のベランダに入ってきたりしていました。そして、私のうちのベランダで鳴いたり、干してある洗濯物に乗って汚したり。今は板でおさえているので、猫は大丈夫なのですが・・・

警察にも連絡しました。しかし、居留守を使われて出てこなかったので、警察にも「話ができないとなるとどうしようもない」と言われました。

犬に怒鳴ったり、虐待をしているような音が聞こえてきます。怒鳴り声を聞くと怖くなります。

下の家の人にも迷惑がかかってるみたいで、下の家の人も怒鳴りに来ています。それもうるさくて・・・悪循環なんです。

私はもともと動物が嫌いなんで余計気になるんです。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2010年2月26日 11:22 JST |

47
行政書士の松下です。
(1)マンションの近隣トラブルは居住者の1対1の対立を回避することがポイントです。
(2)相談者さん同様に迷惑行為だと感じている他の居住者と連携をとることです。
(3)交渉についても、賃貸の場合は家主や管理会社、分譲の場合は管理組合や管理会社に相談し改善申し入れ、警告といった具体的手法をとることをおすすめします。
(4)居住者間の直接交渉は、感情的なぶつかり合いになりがちで、冷静な話し合いにならずこじれる可能性が高いものです。
(5)また、最寄の行政書士など法律家のアドバイスを受けたり、交渉時の立会いを依頼するという選択肢も検討課題です。「都道府県名+行政書士会」でWEB検索し、電話・メールで紹介を受けることもできます。
いずれにせよ、スムースに現状が打開できるよう願っております。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2010年2月26日 13:49 JST |

48
回答ありがとうございました。

うちのマンションだけでなく、裏のマンションや隣の家の人からも苦情がきているようです。

私ひとりではどうしようもできないので、親にこのことを教えて、マンションの総会でも話が出ていたそうなので今度の総会のときに具体的に話を進めてもらいます。

回答が早くて助かりました。
ありがとうございました。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2010年2月26日 18:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら