みんなに掲示板で聞いてみる

親への怒り

(全回答数:0 件 / )

48
お願いします。
 昨年結婚しました。30代後半での晩婚です。今結婚生活は良好ですが、父親に関する怒りの処理に苦しんでいます。うちは、女の子ばかりの三人姉妹なのですが、父は私たちが幼い頃から「男の子が欲しかった」と言うばかりで、子供たちを旅行にも外食にも連れて行ってくれたことがありません。誕生日プレゼントなどもくれませんでした。自分は賭け事(パチンコと競輪)にかなりお金を使っていたようでしたが、子供教育には全く興味がなく、「塾なんて行かせなくてもいい」「大学なんか行かなくていい」と言って、母と喧嘩していることもありました。子供の進学、就職、結婚に関心がなく、子育ては母親に任せきりだったといえるでしょう。小さい頃からそういう父でしたので、あまり気にしたことがなかったですが、この五年程嫌な思いが増してきています。父が自分で経営していた町工場をたたんだ後、収入がなくなったせいでしょう(年金は自営でしたのでわずかです)、私の仕事に口を出してきたり、私に遊ぶためのお金をせびるようになってきました。姉たちは10年以上前に結婚していなかったので、残された娘として、両親を旅行や食事に連れて行ったりしたのですが、いつも「ありがとう」とも言われず、逆に「面白くない」「こんなまずいもの」と文句の言われ放題で、私の不快は段々増していきました。そうしたいらいらが募っていたところに、やっといい方が現れ、結婚して家を出ることになりました。ところが、父親は私の結婚で大暴れ。「俺の面倒は誰がみるんだ」「金なんか出さんぞ」と大騒ぎをし、相手のご両親に「うちは金がないんだ。あんたのところで出せ」と言ったり、財産はどれだけあるのかとまで尋ねる始末でした。破談にならなかっただけ幸運だったかもしれません。(もちろん結婚費用は、本人達でだしました。お互いにある程度収入がありましたから。)
 相談は今の気持ちの問題です。両親から完全に離れていられればいいのですが、実家で学習塾のようなことをしているので、生徒はだいぶ減らしましたが、今でも週二回は実家に行かなくてはならないのです。行く度に、父親にわがまま勝手なことを言われたり、母親から父親に関する愚痴を聞かされたりしています。もう行くのをやめようかとも思うのですが、急に収入がなくなるのも、この不況下ですから困ります。(ちなみに実家は、6年前に購入した家で、購入の際は私もお金を出していますので、私も名義人の一人になっています。)親を恨むのは人間として間違っている気がして悩んでいます。ただ父親らしいこともしてくれなかったのに、今になって私を頼ってお金を要求したり、母が病気になった際などは、自分は知らん顔で、私に全ての面倒みさせようとしたりするのは、家にいた時ならまだしも、結婚した今では許容しがたいものになっています。また、苦労してきた母に対する態度が冷たすぎて、どうしても怒りが沸いてきてしまいます。
 こういう肉親への不満は、どんな風に沈めたらいいのか教えていただきたいです

| 夢香 / 30代 | 女性 | 2010年2月25日 14:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら