みんなに掲示板で聞いてみる

不信感・・・

(全回答数:2 件 / )

50
付き合って5年になる彼がいます。付き合い始めてからわりと早く結婚の話になり、私の両親も彼のことを気に入って、いつでもOKな状態に。
しかし、彼の両親と彼が仲悪くなってしまい(彼が言うには相続とかの問題らしい)、なんと、親子の縁を切る事になってしまったんです。
正確には、親子の縁というのは、完全には切れないみたいで、きちんと弁護士さんに頼んで、調停を申し立てたらしいんです。

彼は調停が終われば、すぐに入籍できるから、もう少し待ってって言うんですが、もう半年ぐらい待っているんです・・・
全然、法律とかわからないので、もしかしてすべてが彼の嘘なのでは、私は上手く騙されているのかも、と思ってしまうのです。

調停ってそんなに時間かかるものなんですか?どなたか教えてください。
宜しくお願いします

| ちょこぷ / 30代 | 女性 | 2010年2月23日 19:51 JST |

47
私も法律に詳しい者ではございませんので、参考までになのですが
どんな調停かにもよりますが、かかる時は3年以上かかるのもあるようです。
ネット上にのっていた情報では、遺産関係は多くの場合1年以内のようです。

それよりも調停が終わらなければ行けない理由はあるのでしょうか?
ちょこぷさんとの結婚と調停がどのような関係があるのか?
を聞いてみてはいかがでしょか?

待っている身としては不安ですが、何か正当な理由があれば
嘘だとは疑う気持ちも出ないと思います。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年2月24日 18:30 JST |

48
回答ありがとうございました。
参考になりました!

彼いわく、
調停が終わるのを待っている理由としては、完全に終わらない状態で、(親子の縁を切る作業)入籍して私が彼の方の籍に入り、氏を名のると、あとあと厄介なんだとか・・・

実の息子をお金がらみで縁切るような人たちだから、隙みて何かしら訴えられる可能性があるとのこと。   正当な理由になりますか?

とりあえず、もう少し様子みて、待ってみる事にします。
ありがとうございます。

| ちょこぷ / 30代 | 女性 | 2010年2月24日 23:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら