みんなに掲示板で聞いてみる

ストーカー疑惑を払拭したい

(全回答数:1 件 / )

49
昨年9月、同じ職場の女性からの失恋と同時期に解雇という二重の苦しみに耐えきれず、
精神的にも参ってしまい、周囲にも大迷惑をかけました。心療内科にも行きました。

最近になって、彼女を含めた元の職場の仲間全員から見放されている事を知りました。
「すべて自己正当化する最低な奴」と思われているそうです。

解雇後、元同僚のうちの1人の世間話が上層部に伝わった事も、解雇の大きな理由の1つと聞き、
メールでその人を責めてしまっていました。
その後、やりとりがあった他の元同僚がメールをくれなくなったので、おかしいとは思っていたんです。
当時の自分は、解雇と失恋の二重の苦しみから本当に余裕がなく、自分以外が見えていなかったのは事実です。
好きすぎたために、いままで築いた信用や信頼関係を自らすべてブチ壊してしまいました。

さらに、先の彼女にいたっては、自分の事をストーカーみたいに毛嫌いしているそうです。
ストーカーと思われてしまった理由は、自分が彼女についての相談相手にしつこく
「彼女と会ってない?」とか「XX日に会ってたでしょ?」とか
聞いてしまって、相談相手自体にも見放されてしまった事があります。
相談相手は、自分を見放した後、相談内容をどうも彼女に話したみたいです。

決定的なのは、たまたま偶然とはいえ、彼女の車が後ろを走っているのに気づいて、
なんとなく彼女の家の近くの交差点まで車を走らせてしまった事です。
後ろをつけたわけではないですが、恐ろしかったのだと思います。

そんなつもりはなかったとはいえ、そう思われてしまうのも、
すべて自分の言動が招いた事と受け入れています。

彼女に直接コンタクトを取ったのは2回だけです。先日「預かり物を返したい」とだけメールした事。
返事は「宅配便で送ってください」とありましたので
「わかった。みんなは元気ですか?」と返しましたが返事はなし。

その後、友人たちを含めた同報メールの中に、うっかり彼女のアドレスが入っていました。
返事は「メール不要」の一言のみ。そのメールに返事はしていませんし、その後メールはしていません。

あとはショッピングセンターの駐車場で、偶然会いました。50メートルくらい距離がありましたが、
あちらも何も言ってこなかったので、自分もそのまま何も言わず本屋に入りました。
今思えば、明るく普通にしておけばよかったと思います。

他の女性に目がむくまでは行ってませんが、彼女に対する執着もかなり消えました。

自己満足にすぎないかもしれませんが、迷惑をかけた元の職場の皆さんに
きちんと謝罪がしたいと思っています。せめてストーカー疑惑は晴らしたいのですが
誰も話を聞いてはくれません。メールも何も完全に無視されています。

また、話が誇張されて流れているらしく直接関係ない人たちからも距離を置かれている感じです。
立ち直ろうと頑張っているところですが、こういう状況だとまた精神的に追い込まれそうです。

話がこじれすぎていて難しいとは思いますが、何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

| ganmodoki / 40代 | 男性 | 2010年2月23日 15:35 JST |

47
こんにちは。

自分が自分と思うのと違う風に思われるのは
すごく嫌なことだと思いますが、
既に職場も離れている事ですし、
今、そしてこれからのことに
全力を注いでみてはいかがでしょうか・・・?

おそらくその女性からすると、
あなたが誤解を解こうとすること自体が
迷惑だと感じているようですので、
今回のことは今後の為の勉強だったと
自分で踏ん切りをつけるしかないように思います。

過去は変えられませんし、
他人を変えるのも難しいと思います。
話に出てくる全ての人がいなくても、
たぶん、これからの人生が送れないことは
ないのではないでしょうか?
一度、しがらみから
自分を解放させてみてあげてはいかがですか?
離れてみて分かること、
見方や考え方が変わることも多いですし。

自分と、自分のこれからの時間を
見つめるタイミングなのかなぁと思いました。

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2010年3月19日 14:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら