みんなに掲示板で聞いてみる

事務服での勤務を許してもらえるか

(全回答数:1 件 / )

48
前職で勤めていた会社を業務縮小による事業所閉鎖で解雇となり、就職活動後、再就職先が決まりました。

就業開始は22日からですが、先方より土曜日に賃金の最終確認や業務の大まかな内容、就業場所の他社員さんへの紹介をしたいため出勤してくれと言われたので出勤しました。
時間的には1時間もかからない位で終わったのですが、一点心配なことができてしまいました。

それは勤務時の服装についてです。
私のほかに女性が3人いらっしゃって、その内2名の方は営業なのでスーツでしたが
今度引き継ぎとなる事務員さんもスーツを着用されていらっしゃいました。
その点が気になって
「月曜日からの服装はどうしたら良いのでしょうか?」と聞くと
「うちの事務所には来客は滅多なことがない限り無いのですが(事務所がとても狭い上に、企業情報が事務所のあちことにあるのでなるべく来社はお断りしているから)、念のために事務員さんにもスーツを来てもらっているので、そのまま(リクルートスーツ)でいいですよ」
と言われました。
私自身今までに3社程勤め先があったのですが、すべて事務服が支給されていました。
スーツはリクルート用の一点しか持っていませんし、なによりタイトなものなのでとても動きづらくPC操作には不向きな様に感じます。
これを機に買い足さなければ…と思ったのですが、スーツの着回しを考えると2、3着必要ですし、今までスーツ勤務が無いのでどのタイミングでスーツを気回すのかもまったく想像できません。

それで考えたのが自腹での事務服購入です。
どうせスーツを購入するのであれば、自身で事務服を購入して中のYシャツをぐるぐる変えればいいのでは?
と思いつきました。
事務服ならば急な来社にも失礼なことはありませんし(現に、他の企業では事務員さんは事務服のところ多いですよね?)
動きやすく業務にも窮屈な思いをせずに済む気がします。

引き継ぎが今週一週間程ですので、その間はスーツで過ごそうと思うのですが
頃合いを見て事務服での勤務のお許しを貰おうと思っています。

この事に関して、皆様の賛否のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足 ちなみに私が外回りはなく、外出は銀行業務と買い出しくらいのものです。
職種は営業事務です。

| キヌガサ / 20代 | 女性 | 2010年2月21日 19:22 JST |

48
私は専門家ではないので
ご参考までに読んでいただければ幸いです。

私も以前、就職の際に
同じような事を経験しました。

会社に自腹で事務服購入の相談をしたところ
私の会社は小さな不動産メーカーでしたが、
会社側が購入費用を負担するので
選んで資料を提出するよう言われ
買っていただける事になりました。
その後は
急な対応に備えて
リクルートのジャケットだけを会社においておき
スカートは支給の事務服。
Yシャツだけを2~3着で着まわしました。
Yシャツだけだとクリーニングも安いですし
自宅で洗えるものもあるので、とても楽でした。

もし、事務服が不可だっただった場合も
その経験から、
リクルートのジャケットに合わせられる
ベーシックな色のスカート2本と
Yシャツ3着ぐらいで、何社も働き続けられました。

引き継ぎの間に職場の方と相談できるといいですね!
頑張ってください!

| クーナ / 30代 | 女性 | 2010年3月 1日 18:59 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら