みんなに掲示板で聞いてみる

未経験、介護職について、教えてください!

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。
就職で、やはりかなり難航しておりまして。
いろいろ思考錯誤した結果。介護職でいこう!と決めました。

今は、ディ・サービスで高齢者のお話相手やレクレーションの手伝いのボランティアを始めました。
そして2ヶ月後にヘルパー2級の資格取得予定です。

お聞きしたいのは、先日福祉の仕事の合同面接会に伺いました。事業者様からのアドバイスがあまり受けられませんでしたが、ほんの少し有意義なお言葉がありました。

※ 未経験なので、自分の能力に合った介護の仕事をみつけないといけない。

障害の重さによって、体力的、技術的に不可能、可能はかなり、はっきりしていることがわかりました。こわいなあと感じたのは、応募する自分がしっかりと、明確な介護能力で選らばないと、先方の未経験可は、あまり信用できないらしいことがわかったことです。

どのように選んだり、質問したりすればよいか、アドバイスがもらえればと思いました。

合同面接で感じたのは、重度の障害者が多い為、未経験はダメ。でも、パートなら可。というところも多く。パートでも仕事内容は同じとのことで、これは、かなり危険と思いました。
あやうく、パートで未経験で採用されても、つとまるわけがなく、体を壊して退職という図式が目に見えるようです。
助け合いの仕事ですから、重度の方だけが、介護を求めておられるわけではなく、軽度でも、高齢の為、介護が必要という方も多いはず。

未経験の自分は、そういう仕事を選んで、貢献したいと考えていますが、施設選びの際に、ご利用者の障害の程度をどのように質問すればよいでしょうか?

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2010年2月21日 14:58 JST |

48
40代という年齢。また介護という分野で貢献したいと思われるエネルギーはすごいことだと思います。
いろいろと心配されているようですが・・・
「自分にあった・・・」と思っても実際どれが自分にあっているのか実際働いてみないとわからないと思います。
例えば、現在行かれているデイと病棟では動きが違いますし、病棟は夜勤もあります。
施設選びにご利用者の・・・とありますが、そこはあまり重要視しなくてもいいのではないでしょうか。 施設側に聞けば、1日体験などをさせてもらえると思います。いろいろな施設を体験されてみてはどうでしょう?

今後はヘルパーだけでなく介護福祉士も取得されると有利です。

体力的にも精神的にも大変な仕事です。お体に気をつけてくださいね。
いい職場に会えますように。

| クリア / 30代 | 女性 | 2010年3月 2日 23:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら