みんなに掲示板で聞いてみる

やりたい事がない

(全回答数:3 件 / )

49
僕はまだ中学生ですがやりたい事がなくて困っています。

いろいろ挑戦してもどんなに努力を積み重ねても
絶対に抜かされるからです。また、勉強にしても同じです。
努力が実を結んでくれません。
やっぱり、才能や遺伝には勝てないんだと、思います。

性格上、一番になりたいという気持ちがあり
「どうせ、一番になれないのなら」につながり挑戦したく、なくなってしまいます。
だから、一人でこもるのが大好きです。

もちろん、世の中甘くはないことぐらいは知っています。でも
好きなことまで抜かされていると思うと、自分が嫌になり、生きることさえ
つまらなく感じてしまいます。

こんな自分に解決策はあるでしょうか。

| サカタ / ~10代 | 男性 | 2010年2月20日 19:54 JST |

47
一番でいたいという気持ちは、私もあります。
もちろん、この歳になっても一番が大好きです。

でも一番になる事が難しいのと同じで
一番で居続ける事もとても難しいのです。
だから、今やっているオリンピックでも
金メダルをとるのに、どんな選手も必死で頑張っているんですね。

多くの方は「世の中そんなに甘くない」というかもしれませんが
人間だれでも甘い蜜だけ吸って生きられたら、それ以上の幸福はないですよね。

では、こういうのはどうでしょうか?
『好きな事を自分が一番楽しくやっている』と思うのは!!

結果はどうあれ、誰よりも●●が好きで誰よりも熱中してる
これは、抜かせる人はいないと思いますよ。

『好きなことを楽しくやれる』
これが大切なのではないかと、私は思いますよ。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年2月24日 18:21 JST |

48
まだ中学生なら、これからやりたいことがまだまだ出てくると思います。
一番にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。もちろん、誰でも一番になったら嬉しいし、一番を目指すものかもしれません。あなたの性格上、一番にならないと気に入らないといった気持があるのもわかります。

でも私は、あなたの好きなことが誰かに抜かされたからといって、嫌になってしまうことが悲しいです。

私は、一番になるのが嫌いです。もちろん、嬉しさもあるのですが、二番や三番だと、向上心を持てるんです。次こそは、ってやる気になるんです。でも、私の性格上、一番になると急に追われる立場になる気がして、一番にはなりたくないと考えてしまうのです。

何か、順位のつかないことに挑戦してみてはいかがでしょうか。そこで、何か楽しいことややりがいを見つけられたら、きっと楽しくなると思います。
一番を求めるのではなく、楽しさを求めてください。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2010年2月26日 10:58 JST |

48
俺の一つのアドバイスとして聞いてくれ。
一番に成らなくても良い、あなた が 物事に 一生懸命頑張っている姿は、
あなたしか 居ないよ。
今の大学生はなぁ、勉強できても欲張って大きな会社に入ろうとして就職先が
見つからず苦しんでいるのだよ。そんな大学生よりも人生を幾らでも変える事が出来る時の あなたは、素晴らしいよ。

一番に成るのならな、
一番に すぐには成らない。着実に練習や勉強を永い間して、
そして、神様が一番を導いてくれる時が有るのだよ。
オリンピック選手やノーベル賞をとった人は、二十歳に成ってとる人なんて
滅多に無い。苦労や挫折等語りつくす事の出来ない苦労をして有名になるのだよ。

最後に俺の好きな名言を言っておく。

「努力は決して背を向けない」
オリックス・バッファローズ イ スンヨプ

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
陸上金メダリスト高橋 尚子 の恩師

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2011年7月23日 17:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら