みんなに掲示板で聞いてみる

夫が出て行ってもうすぐ2ヶ月

(全回答数:2 件 / )

48
子供が二人(4歳と2/6で1歳)がいる専業主婦36歳です。
同い年の夫と結婚して8年以上経ちます。

昨年末、突然、夫がアパートを出て行きました。

その前の晩に、話があると言われ、
「お互いの価値観が違いすぎる。
今までずっと我慢してきたが、もう限界。無理。
子供は母親と暮らすのがいいと思う。
とりあえず実家へ身を寄せるが、しばらくしたら
一人暮らしを始めたい。
離婚にむけての別居をしたい」
と打ち明けられました。

それまでに何の話し合いもなく、
あまりに突然の出来事でした。


2008年春に、夫が転職したのを機に、夫の両親と同居を始めたものの、
夫婦ケンカの際、夫に初めて殴られて実家へ帰ったり、
姑が私の子育てにいちいち口出しすることや、
自分の実家に遊びに行って帰って来たときの姑の陰険な態度に、
ついにバクハツし、再び子供を連れて実家へ帰ったり、
と良いことが全然ありませんでした。

その年の冬には、アパートを借りて
再び主人と私と子供だけの生活にもどりました。
間もなくして第2子が生まれ、長男も幼稚園に入園し、
経済的には同居時より苦しくなったものの、
1年間、子育てに追われて必死にやってきました。

仲たがいした姑とは、私のほうから距離をおくようになっていました。
夫は、私が夫の実家に近寄らないのも、気に入らなかったそうです。
私が、姑の悪口を言っていたのも許せなかったと。

その後、私は、手紙を書いたり、
子供を連れて夫の実家へ行き、
「悪いところは直すから戻ってきてほしい」と
土下座をして懇願しましたが、
離婚をやめるつもりはない、早く別れてくれ、の一点張りで
話し合いが平行線のままでした。

以来ずっと子供と3人で、アパートで暮らしています。

1月中は、私がなかなか離婚に同意しないので
殺気立って、まるでなにかにとりつかれたように人格が変わってしまった夫に、
「これから一人暮らしを始めるから、生活費は出せなくなる」
「早く実家へ帰って、先のことを考えてほしい」
「頼むから、別れてほしい」
と言われるたびに、ショックで追い詰められる毎日でした。

挙句の果てに、最初は同情的だった夫の両親も
息子かわいさからなのか、夫の肩を持ち、
金銭的援助をしているらしく、今月に入ってから、夫はついに一人暮らしを始めたようです。
場所は教えてくれません。

「まだ離婚もしていないのに、生活費が出せないとはどういうことですか?
一人暮らしを始めるから生活費が出せないなんて勝手じゃないですか。
孫たちがかわいくないんですか?」
と舅に電話したところ、「ふざけるな、この野郎!」
と暴言を吐かれる始末。


お互いの主張が平行線のままなので、
私のほうから調停を申し立て(夫婦関係の円満調整)ましたが、
しばらくして、夫も「離婚」の申し立てをしました。
3月9日に第1回調停があります。

私としては、子供たち(特に長男)が、パパを大好きなので
離婚は避けたいのと、
もちろん私も夫に対して不満はたくさんあるものの、
それが夫婦というもの、今は子供が小さくて大変な時期・・・だからこそ
夫婦で乗り越えていければ、その先に
「離婚しなくてよかった」と思える時期がくると信じています。


調停を申し立てたことで、自分が不利になるのを避けるためなのか(うがった見方ですが)、
ひとり暮らしをして気持ちが落ち着いたのか、
今月に入ってからは、ずいぶんメールや電話の口調が穏やかになり、
あんなことを言ったわりには
生活費も、こちらが希望した額を入れてくれているので、
とりあえずアパートで暮らしています。


早く夫が戻ってきてほしいと思う気持ちとは裏腹に、
これまでの夫の態度や舅・姑への不信感はぬぐいきれません。
それでも、調停ではやはり、離婚をしたくないという気持ちを
主張するつもりです。

長々と書いてしまいましたが、
この先、どうなっていくのか不安です。

万が一、離婚することになったらと考えて、
ひとりで子供二人を育てる人生をあれこれ想像してみたり
(住む場所、仕事、お金のことなど)・・・・

ここまできたらもう、調停で
すべてをさらけ出して訴えるしかないですよね。

夫の気持ちが変わってくれればいいのだけど・・・

| のあ / 30代 | 女性 | 2010年2月20日 16:34 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。よろしくお願いします。
嫁姑の問題は、古今東西を問わず、ずっと問題になっていますね。まぁ今回のケース
も非常に難しいところですね。どうしてもご主人は、自分を産んでくれた親に対する愛情
は人一倍強いですから、なかなか折れるというのは、難しいところかもしれません。
因みに、肝心のご主人は離婚に関して、どのようにお考えになっていらっしゃるので
しょうか?その点が重要と思われますね。
まぁ、離婚に関してはそれほど慌てず、今後の件を見越して、調停に臨まれては
いかがでしょうか?こういった嫁姑間の問題から、夫婦の亀裂に発展することは、応応
にしてあります。
またお子様の件もありますから、別居という形でじっくりお考えになってもいいのでは?
と思います。
よろしくお願いします。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月23日 14:44 JST |

50
現況をうまく書けているかどうか心配でしたが、
ご回答ありがとうございます。
まだ書き足りない情報がありますので、
書かせていただきます。


調停では、おそらく、
決裂してしまうのではないかと思っています。

夫は、態度が穏やかにはなってきたものの、
「家具などは、全部持って行っていい」とか
「もし子供に会わせてもらえなくなっても、それは覚悟できている」
とか、もう、離婚しか頭に無いように見え、
かと思えば、1週間に1度くらいのペースで子供たちに会いに来ているのですが、
そのときは、私に仕事の愚痴などを言ったりして、
少しは心を開いているのか、ただ話題がないからそうしているのか、
よくわからない態度をとっています。

昨年11月~12月にかけて、深夜残業の挙句、帰って来るのが朝5時頃という毎日が
続いていたので、ちょうど頻繁にメールするようになっていた会社の女性とあやしいのでは
と疑って、夫を何度か責めたことも、彼の決心の引き金になったかもしれません。

そのことに関しては、もし本当に浮気しているのであれば、
相手の女性からも慰謝料が取れると聞いて、
念のため、夫の素行を調べるべく、
まず夫の現在住んでる場所を突き止めなければならないので、
実父にクルマで尾行をしてもらっている最中なのですが、なにせ素人ですので
まだ成功していません。
かといって、探偵事務所に依頼するお金もありませんので。

今、夫の元上司だった方に、
説得というか話をしてもらえるように頼んでもいます。

なんとか元の生活を取り戻したいと願っています。



| のあ / 30代 | 女性 | 2010年2月23日 17:29 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら